レンタカーを利用してヒロでオリジナルB級グルメツアー!@2018夏休みハワイ島⑦

2018年夏休みのハワイ島旅行で、マウナケア山での星空観測と並んでやりたいことのひとつ、ヒロの街でB級グルメを堪能することでした。現地ツアーだと行きたいところばかりじゃないので、現地ツアーで行くところもカバーしつつ、レンタカーで自分たちの行きたいところだけ行ってきました。



スポンサーリンク

 

 

別にヒロがB級グルメの街なわけではないのですが、ヒロには観光できる場所も多々あるし、最初から行きたい街のひとつで、あまり広くないエリアの中にいろいろスポットがあるので、いろいろ楽しめちゃいます。

 

24時間、年中無休のはずの…

まずはB級グルメらしく、24時間開いているというファミレスのようなお店、ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキへ。

子供がハワイでパンケーキが食べたい!と言っていたので、トータルで2ヶ所くらい行けるかなと思い、ひとつをヒロでと思っていたのですが…なんか駐車場の入口にはゴロゴロした岩があったり、カラーコーンがあったり。え?入れないよね??

車で通った時は中まで見えませんでしたが、仕方ないので車を近隣で停めて、歩いて店の近くまで行ってみました。

年に1~2回しかないというメンテナンス日だったらしく、スタッフはいるんだけど営業はしていませんでした。年中無休なのに、そんな日に来てしまったなんて…しかも、ここからグルメスタートの予定だったので、慌ててしまって写真も撮れてないなんて。

グルメリポートはできないので、現地情報だけ載せておきます。

 

ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキ

住所:1730 Kamehameha AveHilo, Island of Hawaii, HI 96720-4639
電話:808-935-8711
基本的には年中無休、24時間営業
Googleマップ・ストリートビューのキャプチャから。
緑の屋根が目印で、信号の手前角にあるのでわかりやすいです。このお店の手前にも違う店舗があるのですが、そちらにはケンズの駐車場じゃないですって英語で書いてあるので、そこに駐車すると怒られちゃうと思います。

SUISAN FISH MARKET(スイサン・フィッシュマーケット)

パンケーキが食べられなかったので、時間をロスしてしまってみんな腹ペコになってしまったので、がっつりお腹いっぱいにできるところに変更。

ということで、ポケボウル(ポキ)を食べにスイサンにやってきました。コナにあるポケのお店は冷凍は使わないということで、妻はそちらの店に行くつもりでヒロでは食べるつもりではなかったようですが、まぁハプニングがあったので仕方ありません。

赤い屋根に青い店は遠くから見てもすぐにわかります。

駐車場もあるのですが、みんな路駐しているので、現地にならって路駐してみました。路駐と言っても、白い枠線があるので、そこの中に停めれば問題ないようでした。

お客さんがいっぱいいて全然写真が撮れなかったのですが、こんな感じでいろんな味のポケがたくさんあります。マグロ(アヒ)だけじゃなく、サーモンやタコなどもありました。

既に注文が終わっている人のポケボウルを見ると、結構量が多かったので、2チョイスボウルを2つ注文しました。

サイズ感がわからなくてすみません。ふたをしてくれるのですが、ふたに押しつぶされるほどパンパンに詰めてくれます。

アヒのごま醤油、スパイシー、ミックス、アヒわさびの4種類をオーダー。

味が濃いですが、おいしかったです。管理人家族のいちばん人気はわさびでした。

4人で2つでもとても量が多く、周りのお客さんはひとり1つ頼んじゃってる人が多かったので、残してしまってました。美味しいんだけど、量が多くて飽きちゃうというか、そんな感じです。

スーパーでもポケを買って食べましたが、味はずば抜け感はないですが、値段はこの量にしてはかなり安かったです。

住所:93 Lihiwai StHilo, Island of Hawaii, HI 96720-4611
電話:808-935-9349
営業時間:8:00~18:00(ポケは14時ごろまでじゃないと無くなりそうです)
缶ジュースくらいは売っていますが、テイクアウトで勝手に外のテーブルで食べる感じなので、自分で飲み物を持っていた方がいいかも。ウェットティッシュも必須です。
スポンサーリンク



CAFE100(カフェ100)

ポケのあとに間にちょこちょこ挟みながら、次はロコモコを食べに来ました。

食べてみたいけど、正直ひとり1つ食べるお腹の余裕はありませんので、オーダーしたのはスタンダードなロコモコをひとつ。

あまり大きくないので、前もって何か食べていなければ、女性でもひとりで食べられる量。

値段も4ドルでおつりがくるので、激安です。現地ツアーだとこれが夕飯として出されることがあるので、自分で買って食べた方がいいかもですね。現地の人にも人気なようで、ランチタイムから外れた時間でも並んでいる人がいました。

テーブルは屋外ですが、屋根があるので雨の多いヒロでも大丈夫。

屋外にトイレがあるのですが、パスワードが必要なので、お店の人に聞いて利用しましょう。

住所:969 Kilauea AveHilo, Island of Hawaii, HI 96720-4216
電話:808-896-4356
営業時間:月曜ー金曜日 6:45~20:30、土曜日 6:45~19:30
定休日:日曜日
スイサンのご飯と比べると、カフェ100のご飯はふっくら炊いてあって、ご飯もおいしかったですよ。

ヒロ・ベイ・シュガー・シャック(HIRO BAY SUGAR SHACK)

お腹がいっぱいになってきたので、甘くて冷たいものを食べに行きました。

こちらのヒロ・ベイ・シュガー・シャックはカメハメハ大王像の近くにあり、スイサンやケンズと同じ通り沿いにあります。

たくさんのお店が立ち並ぶ場所なので、駐車場も広くて空いているところに車を停めて、歩いてお店を探すと良いと思います。

こちらでの目当てはハロハロ!日本のコンビニでもおなじみのハロハロという名前ですが、もとはフィリピンのアイスのようです。

紫芋のアイスクリームに、アボカドや寒天のようなものも入っていて、これでレギュラーサイズ。

5ドルの大きいサイズにしようと思ったら、それだとアイス部分とカップ部分が分かれてしまうというので、レギュラーサイズにしてみました。混ぜて食べるといいそうです。

他にも日本のかき氷をはじめとした、アジアのアイスがあり、普通のアイスクリームもカップで注文できます。

住所:Kamehameha AvenueNext to Farmers MarketHilo, Island of Hawaii, HI 96720
電話番号:808-989-2175
営業時間:17時まで、とガイドブックにはありましたが、16:30頃で閉めていました。
管理人が行った時は、女性ひとりで店を切り盛りしていたので、常に5~6人並んでいる感じでした。早めに閉店してしまう場合もあるので、注意が必要です。

まとめ

ハワイ島ではキラウェア火山に行きたかったのですが、2018年5月の大規模噴火でそれどころではなくなってしまいました。ボルケーノとヒロの街を一緒にした現地ツアーもありましたが、それもツアー内容が大幅に変更されていました。

ボルケーノに行けないならば、ヒロの街は借りたレンタカーで周った方がいいだろうということで、レンタカーで行ってみました。

ヒロの街は見るところも食べるところもたくさんあって、1日では足りません。今回もB級グルメだけではないので、また行ったところは別に記事にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク