JAL プライベートイブニングパーティー2019に行ってきました!貸切のディズニーシーは最高!

ディズニーシーで開催された、2019プライベートイブニングパーティーに当選したので行ってきました。JGC修行年は申し込み該当期間はほぼ修行が終わっていたし、昨年は帰省時にあまりJALに乗っていなかったので当たらなかったし、やっと今年当選することができました。



スポンサーリンク

 

 

JALプライベートイブニングパーティーとは?

毎年「JALハッピードリームキャンペーン」として国内線の搭乗者が応募できる東京ディズニーリゾートの貸切パーティーです。

キリンやエネオスなどもこういった貸切パーティーの懸賞を行っていますが、今年はエネオスが大々的なCMを打っていましたね。JALは確か昨年からディズニーシーでの貸切ナイトになっているかと思います。

今回は2019年6月~9月半ばまでの搭乗で、搭乗2回で1応募というものでした。その他にも、JALのステイタス会員向けにも貸切ナイト応募のお知らせも来ていました。

管理人は搭乗者応募のハッピードリームキャンペーンB賞(ペア招待券)が当選と言うことでした。

ちなみにこの期間に何回国内線に搭乗しているかというと、12回搭乗でした。以前からJGC修行している人の当選が多いと聞いていたので、今回は期待して応募しましたが、開催日のことはすっかり忘れており、封筒が届いてびっくりした次第でした。

 

貸切ナイトは3時間!!

こういったディズニー貸切は平日(金曜日が多いようです)の夜19:30~22:30に行われます。↑が招待券(引換券)となっていて、17時からディズニーシーのチケットブースで入園用のQRコードがついた通常のパスポートと同じ紙のチケットと交換です。

今回は17時半過ぎにディズニーシーに到着し、チケットを引換え、その辺で時間をつぶそうかと思ったら、入り口前にはたくさんの人が既に並んでいたので、場所移動はせずに並んでみました。

本当であれば、招待+JALオリジナルネックストラップ付パスケースが配布される予定でしたが、不具合があったようで、後日(1月下旬ごろ)自宅に送ってくれるそうです。

お詫びとして↑の500円ギフトカードをもらいました。こちらは期限がないそうなので、今回は慌ただしいので使わず次回に使おうと思います。

3時間の貸切時間をどう使うかは人それぞれだと思いますが、今回は2019夏にオープンしたばかりのソアリンに人気が集中と予想していたので、いつも激混みのトイストーリーマニアに照準を合わせることにしていました。

貸切ナイトの場合はすべてのアトラクションがスタンバイのみなので、計画しておくと良いと思います。

↑こちらは当日パスポートと一緒にもらったスケジュール&マップの一部をスキャンしたものですが、乗りたいアトラクションが特になければ、このエンターテインメントスケジュール通りでもかなり楽しめたのではないかと思います。

ちなみにディズニーアプリで途中で確認したところ、貸切中のソアリンの待ち時間は45~70分だったようです。現在、平日でも開園とほぼ同時にファストパスがなくなるというソアリン、おそるべしですね。




何か食べておいた方が3時間遊びきれる!

貸切ナイトでももちろんパーク内で飲食はできます。すべての店がオープンしているわけではないですが、飲食には困りません。

ただ、3時間を遊び切りたいのであれば、入園前に何か食べておけば良いですよね。舞浜駅の近辺で買い物をしておいたので、貸切開園前に並んでいるときにサッと食べておきました。周りにも同じ考えの人がいました。

 

貸切パーティーの中でもJALはクリスマスシーズンで最高!

入園が始まるとみんな暗い中ダッシュでソアリンに向かっている人がとても多かったです。

キャストの方々がぬいぐるみやミッキーの手を付けたりして笑顔でお出迎えしてくれていました。

特別感がありますね、こういった出迎えがあると。

貸切ナイトはいろいろな企業がやっていますが、クリスマスシーズンをキープしているJALはさすがですね~。この日はあまり寒くもなく、海風もなく、寒さの苦手な管理人には助かりました。

ミラコスタの真下のちょっとした装飾がJAL仕様に変わっていました。通常閉園から1時間(実際には1時間もなかった)で細かいところも変更するんですね~。

ソアリン組は超ダッシュですが、トイマニ組は早歩き程度でした。夜景もとてもきれいだし、人が少ないので写真を撮るのに止まっても邪魔にならないし、良い感じです。

ビッグバンドビートやトイストーリーマニアに行く通りの前にもキャストの皆さんのお出迎えがありました。

ここはダッフィーの仲間たちのグッズが売られているマクダックスという店付近なので、キャストの人たちの持っているぬいぐるみもダッフィー系になっていました。

メディティレーニアンハーバーでのクリスマスイベントは20時からでしたが、この入園の時点でそれ狙いで最前列を確保している人もいましたし、21時の1回公演のみのビッグバンドビートにも既に並んでいる人もいました。

普段のパーク内より年齢層が絶対的に高かったはずなのですが、男性も女性もここにくると楽しそうな表情になってしまうものです。(タダだからなおさらなんですけど)




目当てのトイストーリーマニアへ!

走らずに向かったトイストーリーマニアはこの辺でスタンバイ20分ということでした。(色が変ですが)

結構並んでるな~という感じがしますが、並ぶ入り口の奥は外に1往復だけなのですぐに乗れる感じでした。でも管理人の後からスタンバイ30分くらいになったようです。

手前の丸いベンチに誰もいないので写真も撮り放題。

大人がたくさん並んでいます。もちろん子供や学生もいましたが、圧倒的に大人ばかりです。

管理人、最初にトイマニで最後もスタンバイ30分でトイマニに乗ったのですが、乗り場のキャストのお姉さんに覚えられていて、「おかえりなさい!乗っちゃいますよね~!」と言われてしまい、少し恥ずかしかったです。

 

次は隣のタワーオブテラー

トイストーリーのあと、ビッグバンドは21時だけだし、20時半のカラーオブクリスマスにはダッシュでも間に合わないので、すぐ隣のタワーオブテラーへ。こちらはスタンバイ30分ということだったので、20時半の花火が見えるものなのか??と言いながら並びました。

乗れたのはちょうど20時半ごろでしたが、自分の座った席がたぶん花火の見えない方だったし、実際花火が打ちあがってたのかはわかりませんでした。

 

次は早めの買い物へ!

親戚の子供にダッフィーのグッズを買ってきてほしいと頼まれていたので、売り切れ間近のものが集約されるというマクダックスという店に来ました。ダッフィーグッズでパーク内の品数が少なくなるとYouTubeで勉強していったので、ほぼここで買い物を済ませました。

21時前なのでまだ買い物している人などほぼなく、どこに何があるかも遠目でもわかるほど空いていました。

1つにつき3個までしか買えないものなのに、売り切れてしまうというのもすごいですね。左上の冬服シリーズはダッフィーしか売っていないし、下の段の雪だるまを持っているストラップのはダッフィーは売り切れでした。

人のいないクリスマスイルミネーションのきれいな店頭の写真を撮っていたら、まだビッグバンドビートに入っていく人を見かけ、慌ててダメ元で並んでみましたが、あと数人というところで定員になってしまいました。

ビッグバンドビートはJALラウンジで良い席で鑑賞させてもらっているので、ダメならいいや~と思っていたので、次へ行くことに。




初めてのゴンドラ乗船!

ビッグバンドがダメだったので、また近場で何か乗ろうと思い、ふとゴンドラって乗ったことなかったなと思いアプリを見るとスタンバイ5分。夜景もきれいだろうということで向かうと、既に乗船済みの人たちが出航待ち。一瞬も止まることなくゴンドラに乗り込みました。

ゴンドラって狭い水路のあたりだけを通るのかと思っていたのですが、メディティレーニアンハーバーの方まで行くと乗ってから知りました!

建物の灯りが水面映って、ここからしか見られない景色です。

大きい方のツリーは約15分置きに表示が変わるんだそうで。雪が降っていたり、キャラクター達がデコレーションしたものに変わったりするんだそうです。

このツリーをパーク内の一番近くから見られるのがこのゴンドラ。普段まったく気になっていませんでしたが、クリスマスの夜景は雰囲気ありました。

ツリーが重なってひとつに見えるということで撮影。大きいツリーは斜めなのでちょっとタケノコみたいですけどね(笑)

ゴンドラは動力がないので、練習が必要なんですと言っていました。実際にお客さんのいないゴンドラもあって、練習をしているところですとこっそり教えてくれました。

最後にはサンタルチアを歌ってくれている間にお願い事をしてくださいと。

夜の、それもクリスマスシーズンのゴンドラ、お勧めです。

ゴンドラの後はトイストーリーマニアにもう一度乗り、アトラクションで遊ぶのは終わりにしました。

 

景色を楽しむ

SSコロンビア号前の大きなクリスマスツリーを観に行ったり、

タワーオブテラーの前の広場?のミッキー&ミニーのイルミネーションを見たり、

ミッキーマウスの雪だるま(スノースノー)を見たりしながら帰ってきました。

一応、ショップを通ってみようかということになり、入り口に近いガッレリーアの並びの店を入っていきましたが、貸切で絶対数が少ないとはいえ、帰りは全員同じ時間になるためごった返していました。それでも普段よりは少ないんでしょうけど。

最後には月と地球儀・アクアスフィアを見て帰りました。

すごく限られたエリアしか歩きませんでしたが、その分、時間も効率よく使え、乗りたいものに乗り、充分楽しむことができました。

おまけはリゾートラインのつり革がミッキーのクリスマス帽子でした。




【参考まで】アトラクションの休止情報

貸切ナイトは限られた時間で遊ぶようになるので、アトラクションの休止情報は抑えておいた方が良いでしょう。現在発表されているものは以下の通りです。

センター・オブ・ジ・アー:2019/9/2 – 2019/11/30

マーメイドラグーンシアター:2019/11/26 – 2019/12/20

インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮:2019/12/2 – 2019/12/27

レイジングスピリッツ:2020/1/6 – 2020/4/4

アクアトピア:2020/1/7 – 2020/1/31

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(アメリカンウォーターフロント):2020/1/10 – 2020/2/2

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(ポートディスカバリー):2020/1/10 – 2020/2/2

マーメイドラグーンシアター:2020/3/3 – 2020/3/5

トイ・ストーリー・マニア!:2020/5/11 – 2020/6/29

 

まとめ

JALのご招待で東京ディズニーシー®のプライベートイブニングパーティーに参加することができたので、その様子をまとめてみました。

他の貸切ナイトなどに参加の場合の人の参考にもなればいいなと思います。まず大事なのは軽食でもいいので軽く食べておくことや、チケット引換は早めに行ってそのまま並んでしまうことだと思います。18時までに引換ができれば、チケットブースより前に並べそうな感じでした。

ソアリン狙いの場合はチケットブースより前に並べてないと相当並ぶことになると思います。ポートディスカバリーやロストリバーデルタの方をメインに遊びたい場合は、サクっとエレクトリックレールウェイに乗り込んでしまうのも手かもしれません。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得