ホスピタリティ抜群のグランヴィリオオーシャンリゾートダナンに宿泊@2019夏休みハノイ・ダナン⑫

これまでになく間隔があいてしまった記事になりますが、今年も相変わらずマイペースでブログを続けていきたいと思っております。2019年ベトナム旅行の記事が終わっていなくて、これから駆け足で残りをご紹介していきます。



スポンサーリンク

 

 

ダナンのホテル選び

ダナンでは、観光をメインにする間は街中にあるヒルトンダナンと、ビーチ沿いのどこかに泊ろうかなと思いつつも、ビーチ沿いのホテルはネットで探すとたくさんありすぎて選びきれず、ホテル手配の難関でした。

世界的な大手ホテルだとシェラトンやハイアット、インターコンチなどがあり、現地での高級ホテルだと乃木坂46がMVの撮影をした老舗ホテルのフラマリゾートや、プルマンダナンなどがあります。

他にも、1泊6000円台~から泊まれる小さめのホテルもたくさんあるのですが、それも大手ホテルと同じ4つ星5つ星にランク付けされており、ホテル比較サイトなどで探しても安価ホテルと超高級ホテルが入り混じってしまうので、迷ってしまいました。

その中で、管理人の選ぶポイントとして、ホテルから直接ビーチに出られること、建物の屋上にプールがあるホテルはプールが狭く見えたのでそれを避けることにしました。

ダナンをよく知る人のクチコミなどを見て、日本人が泊まるなら安すぎるホテルは避けた方が良いというのも頭に入れておきました。これは建物や設備の写真は新しくて綺麗なところが多いが、設備(水回りやセキュリティ、壁の厚さなどか?)に不安があるのかなと察しました。

そこで見つけたのがとてつもなく日本人からのクチコミの良いホテル、グランヴィリオオーシャンリゾートダナンでした。日本のビジネスホテルであるルートインホテルグループが運営しているホテルです。

グランヴィリオと聞くと聞いたことがあるなと思う人も多いかもしれません。石垣島では野球チームのキャンプ宿泊に利用されている【グランヴィリオリゾート石垣】がありますが、海外展開しているのは知らなかったです。

 

ダナンにはグランヴィリオが2つある

ダナンにはグランヴィリオがダナンの街中にあるグランヴィリオシティダナンと、今回管理人が宿泊したグランヴィリオオーシャンリゾートダナンと2つあります。オーシャンリゾートの方はダナンの街中からは車で15分ほどホイアン寄りなので、観光メインの場合はちょっと不便です。

ホテル滞在がメインならプールあり、ビーチあり、スパあり、大浴場ありとのんびりゆっくり過ごすことができます。

 

チェックインは座ってゆっくり

チェックイン・チェックアウトはフロント周りの椅子に促され、まずはウェルカムドリンクorデザートです。メニューは8種類~9種類くらいあったと思いますが、↑の写真はアイスと濃厚なマンゴージュースです。

ウェルカムドリンクがこんな立派なのが出てくるとはびっくりしました。混み合っていて待つ時間があっても長く待たされた気になりません。

管理人が宿泊したヴィラタイプは、アメニティが1泊ずつ選べるようで、3泊したので3セット選ぶようになっていました。

4種類くらいある中から3つ選んだのですが、フェラガモ、エルメスなどとブランドものばかり。結構容量もあるので、3泊で1セットで充分だったので、これは自宅に持ち帰りました。

ヴィラタイプの部屋で、1泊につき1回×2人分のスパマッサージが含まれており、出発前に予約をしてあったので、チェックイン時にもその予約の確認があり、予約確認書をくれました。

その他、ダナン市内やホイアン行きの無料送迎バスの案内を受け、いざ部屋へ!という所でクチコミで有名な支配人のとよふくさんが登場。

 

グランヴィリオ名物?!支配人のとよふくさんがすごい。

ホテル予約サイトのクチコミでよく見かけた、「支配人のとよふくさん」は日本人のお客さんを見かけるととにかく必ず話しかけてくれ、いろいろ説明をしてくれたり、案内をしてくれたりと、気配りの人です。

外資の豪華な施設のホテルも満足なのですが、日本人だと人の温かさやおもてなしに惹かれてしまうものがあると思うんですよね。フエに行ったJTBのツアーガイドさんがヒルトンダナンからグランヴィリオまでツアーバスに乗せてくれたりも、心遣いがうれしかったですし。

なんかホッと、日本の温泉旅館にでも来たかのような感じ。チェックインの時に最初のご挨拶をして頂いたのですが、このあと3日間でいったい何度とよふくさんとお会いしたことか。とよふくさんて何人いるんだ?と思うほどの登場でした。

ホテルスタッフは若いベトナム人なので英語しか話せないですが、とよふくさんがいるので困ったことがあったら日本語で相談できるのも、このホテルの魅力のひとつです。

とよふくさんには3泊の滞在時間で何度もお話しする機会や手助けして頂いたので、そのエピソードはまた別にご紹介することになると思います。




 

客室はホテルタイプと1~2ベッドのヴィラタイプ

ホテル棟からプールに向かう途中にヴィラが点在しています

さて、チェックインも終わり、とよふくさんとのご挨拶も終わり、部屋へ。

ベトナム旅の後半であるグランヴィリオでの宿泊は、基本的にはホテルでのんびり過ごすことだったので、1ベッドルームのヴィラタイプ にしました。ヴィラと言っても完全1棟ではないようですが、1棟を半分に仕切って外の門からプライベートは保たれています。

ヴィラには小さいプールがついているので、プールまで行かなくても部屋から2歩でジャブンと行けます。

小さいですが深さは大人が入ってもつらくない深さがあり、たまご型のハンギングチェアもあるので、のんびりするのにもってこいです。パラソルで日陰もあるので、プールに浸かりながらの読書なんてのも暑いダナンではぴったり。

1ベッドルームなので、プールに面した部屋がひとつ、玄関をはさんでL字型になっているので、プールから直接シャワールームに入ることができる造りになっています。

このテレビは大きくはありませんが、日本の地上波のテレビが(時差はありますが)オンタイムで見られます。

リビングにはウェルカムフルーツが用意されていました。

ベッドの横には空気清浄機もあるし、設備はとてもきれいです。

ベッド横のクローゼットを開けると、セーフティボックスの他に自由に使えるビーチサンダルやスリッパ、かごバッグや子供用のライフジャケットまで。かごバッグやビーチサンダルは使い勝手が良いので、ホテル内で使っている人、出かける時に使っていたりなど結構見かけました。

ウェルカムフルーツに

ミニバーのコーナーです。

洗面とトイレは別になっていて、

トイレには部屋側からとバスルーム側の両方からアクセスできるように2枚の扉があります。

トイレは完全に日本式のウォシュレット。海外で日本とまったく同じタイプのウォシュレットは初めて見ました。東南アジアだと手動がほとんどだし(ヒルトンダナンもそうだった)、グアムのホテルはウォシュレットがあっても水だけ、その他はウォシュレット自体ついているところがないですからね。

バスタブの隣にはドアはないけどクリアガラスを隔ててシャワーブースがあります。このシャワーブースは写真を見てもわかるように、外につながるガラスのドアがあるので、プールから直接アクセス可能。ブラインドがあるので、シャワー使用中はブラインドを降ろせばプライバシーが保てます。

シャワーはよく使いましたが、このホテルには大浴場があるので、バスタブを使うことはありませんでした。

大浴場なんて日本のホテルらしいなと思いますが、なんかこの暑いダナンでしっかり汗を流すことができるのは、日本人にはうれしい施設です。




 

アオザイのレンタルがある

ベトナムの民族衣装であるアオザイですが、グランヴィリオでは無料でレンタルができ、それを着て外出もできるので、オーダーも有料レンタルも必要ないようです。

小さいお子さんとお母さんがお揃いで歩いているのを見かけました。

しかし他ではオーダーや有料レンタルをしている中で、無料レンタルとは太っ腹なサービスです。

 

キッズルーム

ホテル棟からプールに行く途中には、1棟建てのキッズルームがあります。外で遊べる遊具の他に、ルーム内ではエアコン完備だし、ルーム稼働中には窓ガラスの外にみずを流していたり、ルーム内もとてもきれいで楽しそうな雰囲気でした。

小さなお子さんがプール以外でも楽しめるよう、また天気が悪い時にも対応できるような施設は親にとってはうれしいですね。

 

マシンルーム

ジム施設もキッズルームと同じように1棟建てになっていて、この部屋の外にはバスケットゴールやバドミントンができるようになっています。

管理人が訪れた真夏は、夜でも暑いので、あまり外で体を動かす人はいませんでしたが、わいわい楽しめるようになっていて、それも誰もが目に付く場所にあるので、利用しやすいです。

 

大浴場(スパ内)、コインランドリー

写真はありませんが、ホテル棟には大浴場があり、スパ受付で部屋番号を伝えてコインロッカーのカギを借ります。シャンプー類は日本の大浴場みたいな感じでポンプ式のものが置いてありました。

また、我が家が一番気になる洗濯できるか?についてなのですが、ダナンでは外部の洗濯屋さんに重さで依頼することができるようで、それはとても安いみたいなのですが、そういう所に出すのも…っていうこともありますよね。

家庭用みたいな洗濯機でしたし、洗濯屋さんに依頼するよりは割高ですが、スパ受付の外に洗濯機がありました。今回は夫婦だけの旅でしたし、ホテルを転々とするので洗濯の予定はありませんでした。

 

スパマッサージ

管理人が予約した宿泊プランは、3泊すると1泊無料というもので、2泊分の料金で泊まれるというものでした。2泊分の料金なので、3泊でもスパは2回×2人分ということになります。

スパは1回60分のメニューで、一般予約をすると約9200円と街中のマッサージよりは割高なものの、予約の5分前に部屋を出れば済むし、そのあと大浴場を利用してもいいしということで、スパ込みの宿泊プランにしました。

スパは顔や身体、タイ式などいろいろなメニューがあったので、夫婦それぞれ違うものにしましたが、同じ部屋でマッサージを受けることができました。1時間という長すぎず短すぎずの時間はちょうどよいリフレッシュの時間となりました。

 

まとめ

夏休みベトナム旅行の最後のホテルとなったグランヴィリオオーシャンリゾートダナンの室内や施設についてご紹介してみました。管理人のようにダナンでのホテル選びに迷った時に、比較に役立てて頂けたら嬉しいです。

施設自体はオープンして2年ほどの新しいホテルなので、きれいで当たり前ではあるのですが、日本の人にはホッとできるおもてなしがうれしいホテルです。英語すらも通じにくいベトナムで、日本語で対応して頂けると困ったときに助かるものです。

ホテルでの食事やプールなどについては、また次に記事にしたいと思っています。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得