JAL ”CLASS EXPLORER” の招待メールが来たけど何だろう?

JALからいつもと違うメールが届いているなと思ったら、“旅を愛するEXPLORER”とAIに推定されたようで、無料の会員サービスに招待されたようなので、どんな会員サービスなのか見ていきたいと思います。



スポンサーリンク

 

 

CLASS EXPLORERって何?

CLASS EXPLORERは”人生を豊かにする体験”をAIがひとり一人に提案してくれるのだそうです。

会費が無料でもその先の”体験”が高価だとちょっと我が家には敷居が高いと思いますが、せっかく選んでもらったので、そのサービスを見るだけでも見てみようかなと思います。

まぁでもなんでAIが選ぶ基準になったのかを考えてみると…

管理人なんかよりも、もっとあちこちに行かれている先輩陸マイラーさんたちもこういったサービスを受けられているのかなと思ったり。

でも管理人も3年前までは海外はグアムしか行かなかったし、JGC修行するまでは国内線はLCCしか乗っていませんでしたが、JGC修行して国内線はJALに乗るようになり、ポイントサイトを活用した陸マイル活動を始めてからの海外旅行はグアム以外にも、マレーシア、香港、インドネシア、ベトナム、ハワイと旅をする世界が広がってきました。

AIへのデータ提供としては充分だったのかなという気もします。ただ、国際線の方はすべて無料の特典航空券しか利用していないんですけどね(笑)




CLASS EXPLORERの4つのサービス

気になるサービスの内容のイメージを見ていきます。

Premium Offer <プレミアムオファー>

ひとつ目はプレミアムオファー。提携企業とのコラボで特別体験の案内があるようです。

実際に提供されているものとは違うのでしょうけれど、例としてこのようなオプション体験が載っていました。趣味にも左右されるところがあると思いますが、うん、これはとてつもなく高そうなメニューです!

プラチナカードやダイナースなんかだと、たまにこういう感じで会員限定のサービス広告がありますが、ランチでひとり数万円とかですから、ちょっと向いてないのかもしれませんね~。

Explorer Reserve <エクスプローラーリザーブ>

ふたつ目はエクスプローラーリザーブ。こちらもプラチナカードやダイナースのコンシェルジュと同じようなサービスなのでしょうか。

ダイナースやJAL JCBプラチナカードを持ってもうかなり経ちましたが、管理人の単身赴任生活だと自宅に帰ることが一番の優先事項であるので、プラチナチケットのイベントとか週末を利用した国内旅行というのができず、こういうサービスを利用できていないんです。

ただ、初日の出フライトとか花火クルーズなんかはすごく興味ありますね。初日の出フライトはどうせ乗るなら窓際がいいな~とかファーストクラスがいいな~とかありますが、瞬殺で予約がいっぱいになってしまうようですし。

ただ、初日の出フライトも一番高い席だとひとり15万円とかですから、ひとりで行っても家族にひんしゅくだろうし、家族で行く余裕もありませんけども。

他のイベントなどは、知識が増えそうだったりして、なんか自分のレベルアップにつながるものなのかもしれません。でもこれも高価そうです!!




Explorer Support <エクスプローラーサポート>

三つ目はエクスプローラーサポートです。

旅を快適にするサービスということで、これは管理人でも使えるサービス内容になるのかもしれません。

まぁJALは好きですが、基本マイルを使った特典航空券利用なので、JALパックにお世話になることはまずありませんから、JALパックロイヤルクラブというのは無いですね。これは恐らく他の旅行会社にもある高級クルーズなどがあるツアーなのかなと思います。

マイルコンシェルジュはいつかマイルがもっとたくさん貯まり、世界一周できるくらいになったら利用できるサービスなのかなぁと想像します。

国際線機内Wi-Fiクーポンや、置き忘れタグ、ホテルステータスの優遇などは無料で利用できそうなサービスなので、提供して頂けるのであれば喜んで利用させていただきたいと思いますね。

Explorer Library <エクスプローラーライブラリー>

四つ目はエクスプローラーライブラリーです。

こちらは旅情報の提供ということになるのでしょうか。

機内誌やJALカード会員誌、JALのCAさんや社員の方などのJALオリジナル記事などが読めるというのは、今までもいろいろな媒体であったかと思いますが、あちこちに点在している記事をひとつのサイトなどで読めるのは良いですね。

グアム以外の場所に行くようになってから世界遺産が気になる管理人ですが、世界遺産のあるところというのはやはり写真で見ても文字で読んでも、知れば知るほど興味深いところばかりです。

遊ぶ時間を過ごすことが目的だった管理人の旅は、その場所を知ることも目的のひとつと変わりつつあります。

それは年齢を重ねたからこそかもしれませんが、知らない場所の絶景を流行りの絶景写真などでカンタンに見ることができるようになったのも理由のひとつになるでしょう。




まとめ

JALからのご招待のCLASS EXPLORERについて、まずは入会前の予想なども込みでまとめてみました。

無料サービスとのことで、招待なくても誰でも入れるんだろうなと思っていたのですが、自分が登録後に家族でも配偶者を招待できる旨の記載があったので、誰でも入れるものでもなさそうです。

サービスを利用できたら、またご紹介したいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得

雑記

Posted by Kuro