追記あり【期間限定】PontaポイントからJALマイルへ、実質交換レート60%のキャンペーン、管理人の使い方

2018年3月3日

PontaポイントからJALマイルへ交換する際に、通常50%のマイル交換率のところ、交換したマイルに対して20%アップなので、実質60%の交換率になるキャンペーンとなっています。

 

 

このキャンペーンは、Pontaポイントのホームページには記載がなく、JALのホームページに記載があるもので、アップ分のマイルは後日積算されることになっています。

JALマイラーにはモッピー以外のポイントを、高交換率でJALマイルに変える大チャンスです。

JALマイルはdポイントから50%、.moneyから52%の交換率になりますが、以前やっていたdポイント→.money(ドットマネー)の増量キャンペーンもやらなくなってしまったし、52%で交換するしかありませんでした。

POINT20%レートアップというのは、50+20で70%になる、というわけではなく、50%になったマイルに対して20%アップなので、実質60%になるということです。

 

キャンペーン期間

2018年3月1日(木)~2018年3月31日(土)(交換日)

2018年3月31日(土)23:59までにマイルへの交換をされた方が対象となります。

終了日はソラチカ終了に合わせてきているような??

陸マイラー界隈では、今あるポイントは3月末までにできるだけ(メトロポイント期限の1年分)、ソラチカに乗せてしまおう!という雰囲気ですから、負けてはいられないというところなのでしょうか?

各ポイントサイトもソラチカ終了のことでポイントアップだの増量だのやってますもんね。

JALマイルにだって交換してほしいよ~という声が聞こえてきそうなキャンペーンです。

 

対象のお客様

JMB×Ponta会員登録または、JMBローソンPontaカードVisaをお持ちのJMB日本地区会員の方

JAL好きの陸マイラーさんなら既に登録は済んでいるかとは思いますが、対象者はJMB×Ponta会員に登録していることが必須となります。

Pontaコースじゃなくて大丈夫です。まだ登録してないということであれば、↓からJMB×Ponta登録ができます。

登録にはPontaカードが必要です。

↑国内の羽田・成田・新千歳・伊丹・関西・中部・広島・福岡・那覇の各空港、JALプラザ有楽町ではこんなJAL Pontaカードを配布しています。

 

マイル積算時期

交換レートアップの20%分は、交換月の翌月末頃までに積算予定です。1マイル以下の端数については切り捨てとなります。
例えば、12Pontaポイントを交換した場合、通常6マイルのところ、交換レートアップ分の1マイルを加算いたします。(合計7マイル)

交換月の翌月末まで、ということは、このキャンペーンは2018年3月の1ヶ月のみなので、2018年4月末日までにはレートアップの20%分が積算されるということですね。

通常、Pontaポイント→JALマイルは1週間でマイルへ交換できるので、通常の50%分は1週間後には積算されます。

一般には12Pontaポイントを交換するということはないと思いますが、最低ポイント交換単位が2ポイントと小さい為、12Pontaポイントだと1マイル以下の端数が切り捨てになってしまうため、7.2マイルにはならずに7マイルになってしまうということになります。

1200Pontaを交換すれば、通常レートの600マイルと20%アップ分の120マイルが後日積算されます。

 

キャンペーンご利用条件

レートアップ分のマイルを積算する時点で、JMB×Ponta会員またはJMBローソンPontaカードVisaのいずれかを退会している場合は、対象となりません。

まぁまず期間内に退会することはないかとは思いますけどね(^-^;

 

管理人はどうするか?

実は管理人はソラチカカードを作りましたが、一緒に陸マイラー活動を頑張っている妻はソラチカを作っていません。

「わたしはJALマイラーだから要らない」

のだそうです(笑)

このキャンペーンが打ち出される前に、管理人のモッピー以外の各ポイントサイトのポイントはPex経由でメトロポイントへ交換済みでした。

なので、妻が貯めこんだモッピー以外のポイントを50%以上の交換率でJALマイルへ交換できる時がやってきたのです。

Pexに集約

ということで、ちょびリッチは今は.money(ドットマネー)に増量で交換できる分は別として、他の端数の各ポイントもまずはPexに集約してみました。

PexからPontaポイントへは約90.9%で交換できて、PontaからJALへ60%となると、各ポイントサイトのポイントが実質約54.5%で交換できることになります。

.money(ドットマネー)の52%より多くなるので、期間限定ですが、今あるポイントはPonta×JALのルートで交換してしまおうと思っています。

dポイントは間に合わない(追記あり)

これまたタップリ貯まっているdポイントもPonta×JALルートに乗せてしまおうかと思ったのですが、あいにくdポイントからPontaへはリアルタイムで交換ができないので、3月中には間に合いませんでした。

やはりdポイントは直接JALマイルに50%で交換するしかありません。

追記ヒラリー様より情報を頂きました。

Pontaと同じ実質交換率60%でdポイント→JALマイルに交換可能でした!

ひと通り確認したつもりでしたが、見落としていました。すみません。

dポイントは3/1~3/31まで5000dポイント→3000JALマイルに交換できます。

月上限4万dポイントまでになります。

 

Gポイントは直接Pontaへ

妻はGポイントでも食事モニターをやっているようなので、そのGポイントも今回Pontaへ等価交換してしまいます。

Gポイント→Ponta経由→JALマイルが実質60%交換率になりますね。

 

まとめ

ちょうど2018年2月にPexからPontaポイントへ交換開始となったところだったので、タイミングが良かったです。

Pex→Pontaが等価でないのは残念なところではありますが、ルートがないよりはマシ。

ECナビはPexを経由するしかマイルにする方法がありませんから、このキャンペーンは嬉しかったですね。

モッピーのJALドリームキャンペーンが凄すぎて、JALマイルはモッピーだけで充分に足りていたので、他のポイントサイトのポイントを貯めこむだけで交換していませんでした。

2018年はソラチカルートの入口閉鎖に伴い、いろんな動きがありそうな春を迎えそうです。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ