【御朱印紀行・大阪】豊国神社で御朱印を頂く

2018年3月5日

大阪城に隣接された豊国神社(ほうこく神社)に参拝してきました。かなりかっこよい御朱印帳ということもあって、神社専用の御朱印帳として新調いたしました。



スポンサーリンク

豊国神社の開門時間 : 年中無休

御朱印の受付時間:10時~16時30分の受付まで

入場料:無料

※敷地内にはいつでも入る事が可能

アクセス:JR環状線、地下鉄長堀鶴見緑地線・中央線森ノ宮駅西口より北へ徒歩10分

〒540-0002
大阪府大阪市中央区大阪城2-1
TEL 06(6941)0229

御祭神

豊臣秀吉公、豊臣秀頼公、豊臣秀長卿

豊臣秀吉公の銅像

5.2mと存在感抜群の秀吉公の銅像が栄えます。 日本彫刻界の第一人者の中村晋也氏の作成

拝殿

敷地内にある境内社

白玉神社

 

若永神社

大阪城が隣接

土曜日に訪問しましたが、ほとんど外国の方ばかりでしたね。日本人を探す方が難しい状況です。大阪は外国からののお客さんが多いのですが、完全に大阪城は旅行のコースに入っているようです。

天守閣は鉄筋コンクリートで、日本の城マニアからするとちょっと興ざめだと思いますが、石垣の荘厳さは素晴らしいです。

御朱印帳

超かっこ良い御朱印帳のため、神社用の御朱印帳として新調しました。一回り小さいタイプの御朱印帳です。

御朱印帳とセットの場合は合計で1300円とお得でした。

御朱印

初穂料:300円

神社だけであれば、15分もあれば充分に参拝出来ますが、お城もとなると2時間は必要です。とてつもなく広いですし、駅からも時間がかかります。たっぷりと時間をもって散策することをお勧めいたします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク