シュノーケル動画@2017夏休みグアム⑭

 

昨年撮った動画は以前アップできたのに、今回はなぜかアップできず。YouTubeにアップしてみました~。スマホ動画なので希望通りには撮影できませんでしたが、参考になればいいかなと思います。



スポンサーリンク

 

 

映像に残したくて夢中で撮りましたが、水の中ですからうまいこといきません(笑)ニッコーグアム前のガンビーチは満潮時がシュノーケルには良いですが、ヒルトン前~イパオビーチは干潮手前くらいが見やすいかなと思います。管理人の目安はヒルトン前の階段を海に降りたら、ひざくらいの水深のときかな~と思いました。

 

こちらはデバスズメダイ。とてもきれいです。

 

 

こちらも同じデバスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイ。サンゴの中にデバスズメダイは隠れていました。4年前にシュノーケルした時は、こんなギザギザのサンゴからたくさんのデバスズメダイが出てきたのですが、だいぶサンゴが荒れてしまってかなり壊れていたせいかスズメダイはあまり隠れていないようでした。海水温のせいもあるかもしれませんが、藻がサンゴにたくさん絡まっていて、それも魚がいない理由なのかもしれません。

 

 

ハマクマノミ?がイソギンチャクに出入りしている様子です。動画とか取らずにずっと見ていると、イソギンチャクから顔だけ出している様子がとても気に入り、これを毎日見に行っていたものです。人がいると他の魚が寄ってくるので、追い払う感じもありますが…

 

スマホの小さい画面で見ている分にはきれいに映ってるなと思いましたが、やはり動画としてアップするとあまりきれいでなくてがっかり。GoProだとやっぱり綺麗だろうし、スマホを防水カバーなんかに入れて撮影するよりはタイミングよく撮れるだろうけれど、そんなにしょっちゅう行くわけではないので買えませんがちょっと気になってはいます。でも自分の目で見た場面がいちばん思い出には残りますね!

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク