成田空港サクララウンジ@2019GWバリ島②

2019年GWは10連休だったので、管理人が出発したのは連休初日ではなかったものの、成田空港はやはり混み合っていました。混んでいる時期はJALグローバルクラブ(JGC)の優先チェックインとセキュリティレーンは大変便利です。



スポンサーリンク

 

全然バリ島につきませんが(笑)管理人にとっては空港ラウンジも最新の情報の一部として残しておきたいので、お付き合いください。

JGC専用チェックインカウンター

もともとJGC修行をしたのは、JAL国際線特典航空券を取るときに、優先キャンセル待ちを利用したかったからなのですが、現在国際特典航空券PLUSが始まってからはその優先も何も無くなってしまいました。

が、繁忙期のさらにどピークが海外旅行のメイン期間になっている管理人にとっては、優先レーンを使えることで時間の短縮ができ、とても楽させてもらっています。

JGCに入会する前は、JAL CLUB-Aカードの特典を利用して、ビジネスクラスカウンターでチェックイン・預け荷物の手続きをしていましたが、CLUB-Aカードの特典はビジネスカウンター利用だけで、保安検査は一般レーンの行列に並んでいました。

チェックインカウンターはビジネスカウンターも充分空いているので満足でしたが、保安検査は列によってはびっくりするほど時間がかかってしまう場合もあります。その頃は、保安検査前のカードラウンジで食事などを済ませていたので、保安検査は早く通り過ぎてゲートに向かいたいところでした。

成田空港の場合はLの柱の左側がファーストクラス専用のチェックインカウンタ、その裏側がビジネスクラスカウンターです。JGC専用カウンタはLの柱の右側となっていて、同行者1名まで一緒にチェックインできます。

お席についてご案内??

今回、カウンタで手続きをしていると、お席についてご案内がありますと。

Left Caption

管理人

え?もしやの初めてのインボラ??

と思ったのですが、電話対応の聞こえ漏れた内容だと、「お連れ様もご一緒で…」

ということで、インボラは幻(笑)となり、お子さん連れのお客さんで並びの席が取れなかった人がいるので、家族の後ろに管理人の席を指定していたところを、家族の前の席に移ってほしいとのことでした。

家族と大幅に離れたりするわけでもないので快諾したのですが、逆にお子さん連れで近くの席が指定できなかった場合は、当日ではなく事前に電話等でリクエストをお願いしておくと良いと思います。

乗継便の確認

Right Caption

係員

ジャカルタでの乗り継ぎはありますか?
Left Caption

管理人

デンパサール行きに乗り継ぎます
Right Caption

係員

では念のためEチケットを確認させてください
Right Caption

係員

デンパサール行きの搭乗券はお出しできますが、お荷物はご自身でジャカルタで受け取ってください
Left Caption

管理人

わかりました!

成田=ジャカルタ、ジャカルタ=デンパサールの2枚の搭乗券をもらい、チェックイン&預け荷物は完了。保安検査前に購入するものもないので、そのまま保安検査に直行です。




ファストセキュリティレーンはリニューアル中?

いつものファストセキュリティレーンのあたりは白い壁で覆われていて、隣に設置の入り口から入りました。

このファストセキュリティレーンは、スルスル進むので、荷物をかごに入れたりジャケット脱いだりするのを検査員に待たれるという感じです。

そして保安検査が済むと出国審査ですが、自動化ゲートが増えた?ようで、ファストセキュリティレーンを出るとすぐ目の前が自動化ゲートになっていました。

以前は自動化ゲートだと出国スタンプは申し出て押してもらう感じでしたが、スタンプ要の人が多いのか、スタンプ押すだけの係もいたようなので、日本国籍なら早い方が時間短縮もできて便利です。

こんなこともあった!

2018年は出発前にトラブルがありましたが、優先チェックインカウンターやセキュリティレーンのおかげもあり、ラウンジでゆっくりする時間が取れたこともありました。

サクララウンジ

この日もいつも通り、出国審査の目の前にある、本館サクララウンジに向かったのですが、上階のダイニングがものすごい大行列!さすが10連休!

Left Caption

管理人

相当待ちそうだね、サテライト行く?
Right Caption

こども

お腹すいたから、空いてるなら行く!
ちょうど搭乗ゲートもサテライトだったし、サテライトのラウンジには行ったことがなかったので、サテライトへ移動しました。
サテライトのサクララウンジに到着したものの、窓側の席やテーブル席は満席。かろうじて真ん中のカウンタ席が空いたので着席。ようやく食事にありつけました。
サテライト側は細長い部屋の作りになっていますが、食事も酒類も同じ場所にあるので、ずっと同じ場所に座っていたい場合は便利です。
サラダなどのコーナーやら
パンやミニたい焼き
そしてカレーやスープなど。だいぶ人がいなくなってから撮影したせいもありますが、ラウンジスタッフの方が常に片付けているので、とても清潔に保たれています。
搭乗したらすぐに機内食が出るのはわかっているのですが、このカレーも年に1・2回のことなので、ついついしっかり食べたくなってしまうんです。

もっと時間ができるようになったら、年に何度も食べられるくらい旅行してみたいものです。

ラウンジ入り口からダイニングエリア。

ラウンジ奥側の方からダイニングエリア。

ダイニングエリアを抜けるとソファのエリアとなり、ゆっくりリラックスできます。

窓側の席からだと、本館に駐機中の飛行機も良く見えます。




まとめ

バリ島につくまでが長いですが、次はジャカルタ行きプレエコの様子と、ジャカルタ・スカルノハッタ空港での乗り継ぎなどについて記したいと思っています。

バリ島ではまたアグン山が噴火したようで心配です。アグン山はリゾートエリアからは相当離れているので、デンパサール空港が閉鎖しない限りは問題ないはずですが、現地では明らかに日本人の客足が減っているということだったので、また直行便が出るようになるといいなと思っています。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得