2017夏休みにお世話になったデルタがグアム線から撤退。

2018年2月5日

管理人にとっては、今年の夏グアムに行けたのはデルタのおかげだったので、衝撃のニュースでした~。



スポンサーリンク

 

 

突然の発表。

成田―グアム、デルタ撤退へ 観光客のキャンセル激増 朝日新聞より

うーん。午前便と深夜便で週12便あったデルタの成田ーグアム線は、深夜便から運休を始めて、年末年始休みが終わる来年2018年1月8日を最後に撤退するとの事。8月の往路に特典航空券を利用して乗った時は、ぎりぎりでも予約はできたものの、そんなにお客さんの人数が減った印象はなかったのですが、やはり学校関係の修学旅行や研修旅行などは敬遠されるのかもしれませんね。深夜便を運休程度なら需要はあると思うんだけどな~。ますますグアムから日本人観光客がいなくなってしまう。

 

香港エクスプレスも

デルタの発表の前には、中部ーグアムの就航を予定していた香港エクスプレスも就航自体を来年夏以降に延期、と発表しました。新規路線なら現在のこの地域に関連する問題が回避されるまで保留にするのは、わかるんですけどね。

 

そうなると日本からグアムへは?

グアム線の老舗であったデルタが撤退となると、グアムに行く方法自体が難しくなってきますね。JALは毎日1便、ユナイテッドは日本各地からグアムに就航しています。LCCだとティーウェイが関空から出てますね。今年の夏、グアム空港で成田行きのティーウェイを見かけたのですが、あれは恐らく臨時便かチャーター便だったのかなぁ。成田にティーウェイが進出してくるのか、逆にデルタのように減らしてくるのか?現状、想像もつきません。

グアムは悪くないのに、飛行機が減り、観光客も減っていくのはグアムの人たちも悲しいと思います。デルタのマイルもグアム利用に便利だったので、デルタのアメックスを作って年間に貯められるマイルを増やそうと思っていた矢先のこのニュースで、アメックスを作るのは躊躇してしまいます。

早く、あの問題が解決してくれるといいのですが・・・

グアム押しの管理人も切に願います。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク