ヒルトンダナンのエグゼクティブルームに宿泊&ラウンジは夜景が綺麗です@2019夏休みハノイ・ダナン⑧

2019年夏休みのベトナム旅行のメインであるダナンでは、2つのホテルに宿泊しました。今回は管理人がなんちゃってゴールド会員であるヒルトンダナンについてご紹介したいと思います。2018年にできたばかりのヒルトンダナンはとてもきれいで居心地の良いホテルでした。



スポンサーリンク

 

 

エグゼクティブルームに宿泊

ヒルトンダナンではアップグレードには期待せず、むしろ確実にエグゼクティブラウンジを利用してみたかったのもあり、予約時にエグゼクティブルームを選択しました。

ヒルトンゴールド会員は基本的にエグゼクティブまでのアップグレードとなっているので、エグゼクティブルームを予約していてもスイートにアップグレードされることはほとんどないはず。

ただ、高層階で割と眺めの良い部屋をアサインされたのかな?という感じでした。リバービューとオーシャンビューがありますが、夜景が綺麗なリバービューになっていました。

さえぎるものがない川沿いですが、両脇に建設中の建物があるので、それがなければもっと抜けた景色が広がると思うのですがそこが残念なところ。では室内のご紹介を。

バスタブはガラスと飾り枠でベッドルームと隔てられていますが、このガラスが2枚ガラスになっていて、間にシェードがあるので、ボタンで自由にシェードを下げることができるようになっています。

バスタブの反対側はトイレとシャワーブースです。くもりガラスなので使用中でも洗面所が使えますね。トイレはアジアによくあるウォシュレットがついていますが、使い方はいまいちわかりません(笑)

新しいホテルなので、この辺の水回りはまだまだ綺麗だし、シャワーの水圧も快適です。

アメニティは以前ヒルトングアムかどこかであったタイプのものでした。

シャワーブースには最初から置いてありました。




デスクは大き目のものでコンセントも真横にあるし、パソコンを開いてその他に本を広げたりしても全然大丈夫な大きさです。

エグゼクティブルームなのでコーヒーはネスプレッソも置いてあります。無料のお水は毎日ここに2本と、ベトナムは歯磨きの際のうがい用の水も水道は使わない方が良いみたいで、洗面所にも2本置いてありました。

部屋でコーヒーを飲むようだとちょっと不足するかもしれませんが、ラウンジに行けばコーヒーマシンも使えますし特段問題ないかと思います。

エアコンは室内が暗くてもわかりやすいカラー液晶で操作可能です。夏は外が異様な暑さなので、設定温度が低くても外から帰ると涼しくてちょうどいいくらいです。

もちろんセーフティボックスや

バスローブ、アイロンなど完備です。

こちらが管理人の部屋からの眺めです。エレベーターからほど近い部屋でヒルトンのど真ん中くらいかと思いますが、それでも左隣の建設中の建物が目に入ります。

実は川に向かって右隣りも建設中の建物があり、現状このヒルトンダナンではエレベーター付近が一番圧迫感を感じないのかもしれません。

ヒルトンダナンのデメリットはこの両側の建設中の建物ですね~。宿泊料金もそれほど高くないし、ダナン大聖堂やハン市場にも徒歩で10分ほどという場所がらはメリットだと思います。

夜になるとターンダウンサービスで、ベトナムの頭にかぶるノンラーという傘に入れて冷たいフルーツを持ってきてくれました。タオルが余分に必要ないか?なども聞いてくれます。

ヒルトンゴールド会員だといつもこのような南国フルーツを頂くのですが、わざわざ持ってきてくれるのは初めてでしたね。




ヒルトンダナンのエグゼクティブラウンジ

カクテルタイムでの利用では、運よく数少ないリバーサイドの席に座ることができましたが、同じラウンジ内でもハン川橋が見えるのはこの数席だけかなと思います。細長いラウンジなので、あまり広くは感じませんでした。

室内が反射してしまって、きれいな夜景を見たままに写真にすることが難しくこんな画像で申し訳ないですが、川沿いの建物や、通る船、橋が綺麗にライトアップされています。

皆さん結構長い時間を軽食とお酒で楽しんでましたから、夜景も楽しむなら明るいうちからラウンジに来て席を確保しておかないと厳しいかもしれません。

飲み物はシャンパン、ワインや

ジンなどもあって、頼めばカクテルも作ってくれてました。

水やジュース、コーヒーマシンもあります。




料理の種類は多くはありませんが、さつまあげやチーズ、フルーツ、デザートなど一通り出てきます。

サンドウィッチやパン、揚げ物はチキンカツなど。

新しい料理が来ると待ち構えた人たちがずらっと並びます。どこの国の人もこの辺は同じですね(笑)

このイチゴのショートケーキは最初の1回だけでした。これの後はバナナケーキしか出てきませんでしたが、実は地味な感じのバナナケーキがとてもおいしかったです。

こちらがそのバナナケーキですが、しっとりしたバナナのパウンドケーキにカリカリになってるバナナがのっていて、とても気に入りました。

さつま揚げは棒に刺さっているのですが、みんなお皿の上が空っぽの棒だらけになったりしていました。

ヒルトンダナンには2泊したうちのカクテルタイムは1回のみの利用となったため、翌日のメニューがどのようなものだったか気になりますが。




朝食はレストランを利用

エグゼクティブルームでの宿泊とヒルトンゴールド会員でもあるので、朝食はレストランも利用できることになっている管理人ですので、朝は基本的にレストラン利用しています。(レストランの方がメニューが多いし、ライブキッチンもあるので)

ヒルトンダナンの朝食レストランは本当に種類が豊富なので、とてもお勧めです。

このレストランの残念なところはホテルの規模の割にはちょっと狭いかな~という所です。管理人は割と早い時間に行ってるので待たずに入れていますが、食事を終えて出るころには行列ができちゃっています。

あとは窓ガラスの向こうが建設中の隣の建物のテラスのようになっていて、作業員の勤務時間になると黄色いヘルメットをかぶった作業員がうろうろし始めます。そのテラス自体がレストラン側より高い位置にあるので、必然的に目に入ってしまうのです。夏はすぐに暑くなってくるので、シェードが閉められて隠れますけどね。

でも料理の味は外の景色とは関係ないので、ぜひレストランの食事を楽しんでもらいたいと思います。

いろいろな国の料理がたくさん出ています。

こちらはフォーのライブキッチンです。その場ですぐに作ってくれます。

肉や卵などの料理

とにかく洋食、中華、韓国、和食とたくさんの料理が並んでいます。

ソーセージやベーコンも種類も豊富

ハムだけで何種類あるのやら

ワッフルやパンケーキのライブキッチン

フルーツ、ヨーグルト、サラダも種類が豊富です。

そして完全に写真を撮り忘れていますが、バインミーもその場で作ってくれています。半分にカットしてくれるので、少量で他の料理も楽しめるのでお勧めです。

ヒルトンダナンの朝食で力が入ってるな~と思ったのは、デニッシュ類です。結構手の込んだパンがたくさんあって、そしてどれもこれもおいしかったです。こちらはクイニーアマンとパンプディング。

パウンドケーキやマフィンの種類も多いです。

こちらはドーナツやフルーツのデニッシュのコーナーです。

プレーンなパンももちろんありますが、デニッシュやらフォーやらバインミーやらお腹に貯まるものばかり食べるので、プレーンなパンは食べられませんでした。

デザートやシリアル、飲み物も充分です。

朝食にたくさん食べられる人がうらやましいです。

コーヒーはウェイターに言えば持ってきてくれますが、ベトナムコーヒーを飲みたい場合はアイスコーヒーと言えばちょっと時間がかかりますが持ってきてくれますよ。




予備情報(建設中の近隣建物)

ちなみに外から見ると、左の建物がヒルトンダナンで、右側が建設中の建物。下の木があるところが朝食レストランの隣に当たります。

そしてラウンジやプールから見える反対隣の建設中の建物がこちらです。地図だとマリオット系列?のホテルができるのかもですが、近すぎてちょっと怖い気もします。

ヒルトンにとっては眺めが良かったはずの(もしかしたらドラゴンブリッジも見えたかも)部屋の眺望が圧迫感を感じるようになってしまっているかもしれません。

こんな風になっているからこその、ホテルはサービスやおもてなしなどで差を付けなければならないかもしれませんね。

 

まとめ

2018年にオープンしたヒルトンダナンに宿泊したので、部屋、ラウンジ、朝食レストランとまとめてみました。

シティの立地なので、観光メインの時に泊ると良いかなと思います。管理人は観光メインの2泊にヒルトンダナンに泊り、ホテルステイはビーチ側の方に泊りました。

夏からちょっと間が開きつつの更新になっていますが、観光したところやレストランも少しずつアップしていきたいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得