JAL国際線予約受付(有償・特典航空券とも)を一律360日前から開始に変更。2019年4月1日から。

JALは国際線航空券の予約開始日の変更を発表しました。今までの330日前予約が、30日前倒しとなって360日前の予約開始日ということになります。ANAは現在355日前からとなっているので、ANAよりも5日早く予約開始となりますね。



スポンサーリンク

 

 

国際線航空券というのは、現在各航空会社によって発売日が異なっています。中でもJALは330日前からということで、どちらかというと遅い方ではありました。それでも約11ヶ月前ですから、先の予定ということにはなるのですが。

システムの刷新により、360日前からの予約が可能となったのもあり、予約開始日の早期化となったようです。

 

適用開始日

開始日:2019年4月1日 日本時間10:00~

この日から360日前までの国際線航空券を予約することが可能となります。

ただし、往復で予約する場合は復路出発が360日前までとなるため、特典航空券では変更不可となった現在ではダミーで復路を予約しておくことはできないので現実的には片道ずつ予約することになりますね。

 

対象となる航空券

  • JAL国際有償航空券・特典航空券(JAL国際線に接続するJALグループ国内区間含む)
  • 提携社特典航空券
  • 提携社特典航空券について、提携社によってはお申込み開始日が前後する場合がございます。

引用元:日本航空

JALの国際線(有償・特典とも)はもとより、提携社特典航空券も対象となっています。

路線によっては提携航空会社のほうがJAL便よりも地方から飛ばしていたり、時間帯が良かったりと便利な場合も多く、JAL便と同様に片道での予約も可能なので使い勝手が良いことがあります。

また、この予約開始日変更により、355日前から予約開始のANAよりも先に予約ができるようにもなります。

ただし、予約開始だからと言って、繁忙期に基本マイル数で取れることは、JAL国際線特典航空券PLUSでは期待できないのが残念なところではあります。




アップグレード特典、座席指定は?

Q: JAL国際線アップグレード特典も360日前から予約受付開始になりますか。

A: JAL国際線アップグレード特典につきましても、360日前から承ります。

Q: 座席指定は国内線/国際線ともに360日前からできますか。

A: 座席指定につきましても、国内線/国際線ともに360日前から承ります。

引用元:日本航空

アップグレード特典においても360日前から可能となりますが、アップグレード特典については元の航空券があっての特典となるため、対象クラスの航空券を予約発券してから可能、ということになりますね。

座席指定も可能になるとのことですが、約1年前となると年の途中に機材変更になる可能性が多々あるので、搭乗までの間に座席変更になる可能性もあります。

 

2019年4月1日はいつからいつまで予約できる?

2019年4月1日に予約できるのは2020年3月26日までの分となっており、前日の3月31日の時点では2020年2月24日までの予約が可能(330日前)なので、2020年2月25日~3月26日までの分が一斉に4月1日に予約できるようになります。

ちょうど春休みがばっちり当たりますから、来年の春休みの予定で特典航空券を利用したい場合は、往復とも4月1日発売になることもありそうですね。

 

まとめ

2017年のJALのシステム刷新により、国際線航空券の予約開始日が早まるということにつながりました。国際線特典航空券PLUSには苦戦を強いられている管理人ですので、予約開始日には到底縁がなさそうですが…

ただ、貯まってきているJALマイルを、できるだけ基本マイル数に近い数で特典航空券にしたいので、閑散期に有給休暇を取って旅行も考えていかなくてはと思っています。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得