ISLAND LAVA JAVAで朝食パンケーキと、オーラの洞窟@2018夏休みハワイ島⑫

2018年10月1日

ハワイに行ったらパンケーキが食べたい、という子供のリクエストでヒロの街でパンケーキ屋さんに行きましたが、24時間年中無休のはずの店が臨時休。都内のEggs ‘n Thingsで食べてもらえばいいかなと思っていましたが、行く時間ができたので急遽パンケーキを食べに行ってきました。



スポンサーリンク

 

 

ただ、パンケーキ屋さんじゃないので、朝時間だけパンケーキを出しているカフェとのことで、朝食時間に合わせて出かけました。

 

ISLAND LAVA JAVA アイランドラバジャバ(ワイコロア店)

朝食パンケーキに出かけたのはISLAND LAVA JAVAです。アサイーを食べたカイルアコナのアリイドライブ沿いとワイコロアに店があり、カイルアコナ店の方が海の前で眺めが良いのはわかっているのですが、ワイコロアだとマウナラニから車で10分ほどで近いので、ワイコロア店に行きました。

住所:68-1845 Waikoloa Rd.Waikoloa,

電話:(808) 769-5202

営業時間:6:30~9:00 PM

パンケーキ2種類を4人でシェア

朝からがっつり食べられないということで、パンケーキ2種類を4人で注文しました。こちらはアイランドスタイル。パンケーキにバナナが乗っていて、フレッシュフルーツとソーセージ付き。

こちらはフルーツのないスタンダードなパンケーキ。大きなパンケーキなので、1人1枚で充分でした。こちらもソーセージかベーコンが選べて、カリカリベーコンにしました。

朝食はパンケーキ以外にも、エッグベネディクトやオムレツ、ワッフルなどメニューがありましたが、誰もエッグベネディクトとかまで食べられないというので、パンケーキだけに。あとはせっかくなので、コナコーヒーをホットでいただきました。

朝食としてのパンケーキなので、Eggs ‘n Thingsみたいなデザートじゃなくて丁度良かったです。ナッツをかけたりシロップをかけたり好みに合わせられますしね。

外のテーブルでいただきましたが、適度な日差しを受けながらの朝食は気持ちよかったです。

この日は日本人女性のスタッフが勤務されていましたが、帰り際にお気をつけて!と声がけして頂き、サラッとした接客が多い中でなんかうれしかったです。




オーラの洞窟(マウナラニリゾート内)

有吉の夏休み2018では、違うところに行っていましたが、ガイドブックに掲載されているのとか、オプショナルツアーで組み込まれているのはこちらのオーラの洞窟です。

管理人が宿泊したコンドミニアム『マウナラニポイント』がある、マウナラニリゾート内のヒストリックパークという所にあります。


マップだとわかりづらいですが、マウナラニスパを目標にするとわかりやすいかもしれません。

マウナラニスパが左手に見えたら、右側にヒストリックパークに向かう道があり、車で入れるのでそのままゲートの奥に入ってください。すると左側に駐車場があります。

駐車場にあまりきれいでないトイレがありますが、そこを右のほうに向かうと、ゴツゴツの岩を抜ける道があるので進みます。

ところどころに看板があるのですが、ちょっと急いでいたので洞窟に直行しました。

駐車場からゆっくり歩いて10分くらいでしょうか。この看板がオーラの洞窟の入口です。

ツアーのお客さんがいるとなかなか先に進めないので、ゆっくりになります。

だいたいツアーのお客さんは10~15人がマックスですが、中でガイドさんがひとりずつ写真を撮ってくれたりしているので、個人で行く場合はツアーのひとが終わるのを待った方が、ゆっくり好きなように写真も撮れると思います。

オーラの色は人それぞれ?

ひとそれぞれのオーラが映る!ということですが、なんとなく、来てる服や帽子などの色に寄るかな?という感じです。

ちなみに、なぜ急いでいたかというと、太陽の傾きで穴の真下に光が来るのが、だいたいお昼ごろまで、という情報だったので急いでいました。これが12時少し過ぎたくらいなので、ぎりぎり真下に光がきた感じですね。

本当は周りにも史跡があるようなのですが、この後も予定詰込みだったので、オーラの洞窟だけになってしまいました。久しぶりの詰込み観光旅行だったので、時間が本当に足りませんでした。

 

まとめ

オーラの洞窟はマウナケアの星空観測などのオプショナルツアーに組み込まれていることが多く、ここは自分でも行けるからもったいないな、ということで自力でマウナケアに行ったのでした。

ワイコロアあたりに宿泊でも、レンタカーさえあれば充分自力で行けます。

パンケーキは、こってりデザート風の方が良ければアイランドラバジャバだとさっぽりしすぎかもしれませんが、朝食と思えばこのくらいで充分でした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク