【御朱印紀行・ハワイ】ヒロ大神宮で御朱印を頂く@2018夏休みハワイ島⑧

ハワイ島にあるヒロ大神宮で御朱印が頂けるという情報を事前に入手出来ていたので、御朱印帳を持参で訪問してきました。なんと、日本国外では最古の歴史を持つ神社なのです。



スポンサーリンク

 

 

ヒロ大神宮の開門時間 : 8:00 ~ 17:00

拝観料:無料

駐車場:あり・無料

定休日:なし

アクセス : ヒロ国際空港(Hilo International Airport)から車で10分

住所:10 Anela St., Hilo, Hawaii

TEL:(808)9598611

ヒロのダウンタウンから車で10分くらいでしょうか。コナ空港からだと車で1時間半~2時間ほどかかります。

盆踊りのサポートについてのお礼が書いてありますね~。駐車場もかなり広かったので、盛り上がったのでしょうか?

御朱印の見本がありますが、希望で左側にあるハワイらしい柄の印が選べます。管理人はカメハメハ大王の印を押して頂きましたが、その他にはフラダンスの女性やボルケーノなど全部押してほしいくらいの柄ですね。

お若い宮司さんが一生懸命書いてくださっています。

 

お清め

お清めの水は、センサー式なので、柄杓を近づけると蛇口から水が出るようになっていました。

お清めをしてから参拝へ。

教会のように両脇に椅子が並んでいます。

夫婦岩

社務所。こちらで御朱印やお守りなど頂けます。

 

御朱印

ヒロ大神宮創建120年の記念の御朱印。こちらは御朱印帳を持参した人だけ頂けるものです。

 

まとめ

何かの口コミで『御朱印帳を持ってきたらよかった~』というのを見て、まさかハワイ島で御朱印を書いて頂けると思っていなかったので、直前になって慌ててスーツケースにおさめたのでした。

御朱印の料金は、DONATION BOXの中に「お気持ち」のみ、2つ頂いたので6ドル入れさせていただきました。足りたのかな!?

要望の多いオリジナルの御朱印帳は近日入荷予定だとか。次回来ることがあれば購入したいです。

ヒロの街はこのヒロ大神宮があったり、他にも東本願寺など日本ゆかりの場所があり、ハワイ島に渡った人たちの日本の心を忘れないという気持ちが強く残って伝わっているのだと感じました。

ハワイで日本の心を知るというのも、良いものでした。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク