チャモロビレッジナイトマーケット@2017夏休みグアム⑧

2017年8月30日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎週水曜日の夜は、ハガニア地区のチャモロビレッジでナイトマーケットが開催されています。管理人がグアムに行き始めてから、一度だけ飛行機の便の都合で水曜日に到着だったか?水曜日に帰国だったかで行けない時がありましたが、それ以外は曜日には気を付けて必ずチャモロビレッジに行けるようにしています。



スポンサーリンク

 

 

チャモロビレッジのナイトマーケットは、生バンドで地元の人たちがダンスしたり、露店がたくさん出ていたり、ポリネシアンダンスショーがあったり。実際、管理人はそういうのはもう飽きてしまっているので、夕飯を食べに行くという意味で必ず行っているのです。

 

行き方

チャモロビレッジに行くには、専用シャトルバスに乗って行きます。シレナトロリーのバス会社も赤いトロリーバス会社もどちらでも行けますが、シレナトロリーはリーフホテルから、赤いトロリーはTギャラリアかGPO(グアムプレミアムアウトレット)から出発で、いずれもフリーパスとは別料金を支払うことになっています。あとはオプショナルツアーもあるかと思います。オプションだと、ハガニア地区周辺の観光や帰りにKマートに寄ってくれるんだと思います。

管理人は今回はTギャラリア周辺で買い物などをしていたし、ホテルがヒルトンなので、GPO経由で帰ろうと思い、Tギャラリアから出発することにしました。

 

バス乗り場


バスの乗り場は、Tギャラリアから出発するシャトルバスの乗り場ではなく、コーチの後ろにある上階行きエレベーター&階段を上がっていくと細長い通路があり、ずらりと椅子が並んでいます。アロハシャツを着た人がスタッフなので、その人から現金でバスチケットを買いましょう。

18時から順次運航のバスとなっているのですが、17時半に行くと既に大行列。すぐに1台は出発しましたが、管理人たちはちょうど人数の切れ目で2台目の最前列になってしまいました。こんな風にあまりにお客さんが多いと、適宜バスの出発を早めたり本数を多くしてくれます。以前はニッコーグアム始発で、途中の停留所からも乗れることになっていたので、途中から乗ろうとすると満席で停まることもなくスルーされてしまっていたので、発着場所のみしか停まらないことにすればみんな納得して並べますよね。

 

お気に入りの店①

チャモロビレッジに着くと正面の入口から入るようになるのですが、管理人が毎度購入するのは、入って正面が生バンドをやってるホールがあってそこを左の方に行くとすぐにある、行列のできているお店です。去年はこの店が閉まっていて、閉店したんだーとがっかりしましたが、今年行ったら復活していました。入口から一番近いところにあるから行列してるのかと思ってましたが、地元の人たちもここに並んでいることが多く、安くてボリュームもあっておいしいです。管理人はいつも同じものを選んでしまうので、ハズレメニューもあるかもしれませんが。だいたいBBQ串をメインに選んでいます。

 

お気に入りの店②

去年はこのクリスバーベキューというお店が、ジャマイカングリル側の駐車場にも店を広げていて、2店舗展開していましたが、今年は通常営業で駐車場は駐車場として使われていて、正面ホールの右手をずっと抜けた広場の方にあります。ここではBBQ串しか買いませんが、串だけなら行列が2つあるので、エクスプレスレーンに並びます。もうひとつの列はフィエスタプレートというお弁当タイプの列になります。ここのポークBBQが安くておいしいです。

 

お気に入りの店③

店の外観写真を撮り忘れましたが、スムージーのお店です。クリスバーベキューの手前側にあります。今年はスムージーのお店がもう一つできていて、そちらはフレッシュフルーツで作っていると言っていましたが、試飲したけど味が薄くておいしくなかったです。このお店は使っているのは缶詰なのですが、味も濃くてとってもおいしいです。試飲あるので、お姉さんが配っていたらもらって飲んでみてください。この写真はピーチラズベリーだったかな。

 

食事例

だいたいこんな風にフィエスタプレート(ごはんとおかず2チョイス)とスムージーを食べちゃいます。今年はチャモロビレッジに行く前に、ちょっとおやつを食べてしまったので、みんな空腹ってほどでもなくて、このプレートひとつと串を4本くらい買って家族でシェアしました。このスムージーはストロベリーマンゴーです。きれいなマーブルになっています。

ホールの1階と2階に少し席があって、みんなずーっと座りっぱなしではないので、席を探して座って食べます。テーブルを拭くものも何もないので、チャモロビレッジに行くときは、ウェットティッシュを持参していくといいと思います。

 

帰りのバス。

今回は往復チケットの赤いバスの会社なので、行きに買ったバスの半券を渡して乗りますが、Tギャラリア行きのバスはどんどん来るのに、GPO行きのバスは全然来なくて、30分ほど待ってしまいました。GPOからは乗り場が変わってシレナトロリーの終バスの4本くらい前に乗れる予定が、終バス時間になってしまいました。シレナトロリーも夜になると、時間通りではなくなってしまっているので、気を付けないといけないかもしれません。でもあんなにTギャラリア行きを優先するなら、Tギャラリア行きに乗って、シレナトロリーかギャラリアバスに乗った方が早く帰れたかもしれませんね。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク

グアム

Posted by Kuro