楽天ポイントの期間限定ポイントに注意が必要

陸マイラー初めてから楽天カードを作成、楽天ショップで買い物やふるさと納税をするようになりました。楽天お買い物マラソンにも参加したりしていましたが、楽天のポイントにも期間限定のポイントがあったのです。

まさか、知らない間にポイントが失効していないか確かめましたが、なんとか大丈夫だったようです。とにかく、ポイントがいろいろな形で着いてくるのでお得感があるのですが、初心者にはちょっと難しいというか、解り難いところがたくさんあります。

 

ポイント利用・獲得履歴表で確認が必要

履歴を見るとよくわかるのですが、ポイントUPでも期間限定のものもあれば、通常のポイントもあります。短いものだと10日ほど、長いものでも1か月も無いようですから注意が必要です。

やく11000ポイントも期間限定ポイントがあり、7月31日までとのことだったので忘れないうちに買い物をしておきました。

期間限定ポイント用のアプリもある

期間限定ポイントには以下の特徴があります

■ご利用期間が設定されているため、期間を過ぎると自動的に失効する。
※ご利用期間それぞれのポイントによって異なりますので、こちらからご確認ください。
※失効した期間限定ポイントは、再度ご利用いただけるようにすることは出来かねます。

■通常ポイントと期間限定ポイントを保有している場合は、期間限定ポイントから優先して消費される。

■複数の期間限定ポイントを保有している場合は、期限の近い期間限定ポイントから優先して消費される。
※予約商品の配送日、楽天トラベルの宿泊日等、実際のサービス利用が、ポイント利用期限後となる場合も、ポイントの利用は可能です。

■総保有ポイントがマイナスの場合は利用できない。

■定型サービスへのポイント交換には利用できない。

期間限定ポイントはマイルやTポイントなどには変換できないようなので、すぐに使ってしまうのが良さそうですね。

今回はモッピーから楽天のジョーシン電気で「ドラクエ11」と化粧品を購入。楽天スーパーポイントを紛失せずに済みました。

ドラクエに関しては↓

①モッピーで1%のポイントをゲット 81ポイント獲得?

②楽天ポイントは405ポイント獲得

③価格は8,120円   ポイント充当で支払いはゼロ

④実質は8,120円-486ポイント=7,652円

支払いはゼロなのですがポイントも付くのが楽天の特徴ですね。まぁ、安く買えたと思います。実は、これは妻用で自分のものは20日の日にドコモポイントが20倍付く日に購入済みなのでもっと安く買えています。今回は期間限定ポイントを使ってしまわなくてはと言うことですぐに使ってしまいました。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ