成田空港(アメリカン航空)アドミラルズラウンジへ@2019夏休みハノイ・ダナン②

2019年9月1日

2019年の夏休みはベトナムとなりましたが、夫婦旅行だったことや、夕方出発で時間に余裕があったので、初めてラウンジをはしごしてみました。ハシゴと言ってもAAとJLでふたつですが、実際にそれぞれのラウンジでゆっくりしたいので1度の旅行で行けるのは管理人はふたつが限度ですかね。



スポンサーリンク

 

 

まずはJGCカウンタでチェックイン

成田空港に到着すると、いつも割とすぐにカウンタで荷物を預け、すぐに出国手続きをしてしまうのですが、うろ覚えの出発ロビーの様子がいつもと違うような気がしました。それは、地べたに座っている外国人が増えた…

理由は、所々にあった椅子が撤去されているからかな~と思ったのですが、管理人の記憶違いでしょうか?

出発ロビーの真ん中にあるインフォメーションのすぐ後ろも椅子があった気がするんですが、以前からカウンタの手前にあった自動チェックイン機が、椅子が撤去されたその広いスペースに移動したように見えました。

管理人はいつものJGCカウンタにお世話になるので、スルーっと見ただけですが。

後からニュースで、徐々に自動チェックイン機+自動手荷物預け機の完全無人化で搭乗手続きができるように工事中なのだそうです。2020年の東京オリンピックに向けて、たくさんの外国人旅行者を短時間でさばけるように勧めているようですね。




サクララウンジは後回しにしてアドミラルズラウンジへ

↑こちらは成田空港第2ターミナルのフロアマップの切り取り画像ですが、赤丸のM5の所がアメリカン航空アドミラルズラウンジです。

図内の下のほうの青い丸で囲んだエスカレーターで行くようになっています。普段はJGCカウンターでチェックインして、すぐの南側出国審査にあるファストセキュリティレーンを通って出国、そしてまたすぐ目の前のサクララウンジ本館に吸い込まれていく管理人です。

今回は吸い込まれるのは後にして、先にアメリカン航空のアドミラルズラウンジです。

出国したフロアが3階なので、その辺のエスカレーターを降りれば2階のフロアで繋がってるんだろうと安易な考えはダメでした。

↑暗くてわかりづらいですが、こちらの看板の先がフロアマップ内の青い丸のエスカレーターで、これで2階に降りて、すぐ目の前のラウンジがアドミラルズラウンジです。

 

広くて開放的なスペース

アメリカン航空のラウンジはかなり広いスペースがあり、ごった返しているサクララウンジと比べると、静かにゆったりとした時間を過ごすことができます。

サクララウンジのように、出国・即入室という便利さがないからか?利用する資格があるのにも関わらず、利用していない人が多いのではないか?という印象でした。

日本からの出発を見届けるかのように、和の雰囲気である盆栽や

日本人である我々には季節外れ?と思ってしまいますが、ひな人形も。

色々なパターンの椅子やテーブルがあります。

マガジンラックとその奥にはパソコンコーナー

座れるタイプと

立ちスタイルのパソコンスペースもあります。

トイレも広いし

シャワーは借りませんでしたが、たぶんサクララウンジはかなり待つと思うので、利用資格があるならこちらのアドミラルズラウンジで使った方があまり待たずに使えそうです。和風な雰囲気ですね。




ビュッフェコーナー

リンゴはこのままで減ることはあるのだろうか。

のり巻きにいなりずしに枝豆と手軽に食べられるものから

開けてないけど、パスタやシュウマイなどもあります。

そしてここの特徴とも言っていいと思いますが、スイーツが5種類くらいあって、多い方だなと思いました。

もう少し小さいと全種類食べようとなるのですが、サクララウンジのカレーも待っているので、そんなには食べられません。

ラウンジでは生ビールかシャンパンくらいしか飲まない管理人なので、ワイン類は見るだけです。

おつまみもそろっています。

管理人はやっぱり生ビールです。

静かな雰囲気の中でスーッと冷たいビールは最高です。

こんな感じで少な目にしておいたのですが、

ケーキの味見もしてしまいました。まぁまぁおいしかったです。

窓側の席にいると、一面ガラス張りなので、駐機中の飛行機が良く見えます。

サクララウンジだと、飛行機が見える窓側の座席を確保するのもなかなか難しいので、そういった面でもアドミラルズラウンジはゆっくりするのにお勧めできます。

 

まとめ

JGC修行をして会員になってから約2年。成田でサクララウンジ以外のラウンジに初めて行ってみました。混雑が苦手な人はこちらのアメリカン航空・アドミラルズラウンジが広くて空いていてお勧めです。

そして何より、シャワーを使いたい場合もこちらの方が空いていることが多いと思います。

ただ、ラウンジのハシゴはそれぞれでゆっくりしてしまうと、搭乗時には既に酔いが回って出来上がってしまいます(笑) 気を付けなければなりませんね。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得