JALカードnaviは学生の強い味方。使う気がなくても持って損はないカードです。

冬真っただ中、高校受験や大学受験で頑張っている学生の皆さん、受験生をお持ちのご家族の方。今が一番不安な状態で心許ない時期だと思います。管理人の子供もちょうど1年前でしたが、JALマイラーのお子さんで高校を卒業するとJALカードに入会しなければ時期が近づいてきます。



スポンサーリンク

 

 

高校を卒業間近のお子さんを持つJALマイラーさんや、これから学生生活を旅を含めてお得に楽しんでほしい学生さんにお伝えしたいと思います。

 

家族プログラム

JALマイラー(陸)15年目の管理人の子供たちはJMB会員歴も15年目となります。JALマイルを家族で合算するために必要なのがJALカード家族プログラムです。JALカード家族プログラムの子会員である子供は、18歳になり高校を卒業すると、JALカードに入会しないといけないことになっています。

登録資格・条件

[親会員]

20歳以上のJALカード個人本会員の方
(学生専用JALカード navi会員を除く)

[子会員]

親会員と生計を同一にする配偶者および一親等のご家族*

  • 18歳以上:JALカード個人本会員
    (JALカード navi会員を含む)
    または家族会員の方
  • 18歳未満および18歳の高校生:JMB会員の方

引用:JALカード

家族プログラムに登録した当初より登録条件は知っていましたが、子供の年齢がもうそんな大きくなってしまったのかというのが実情。そして学生専用のJALカードの特典なども知らなかったので、単にもう年会費がかかるな~と思っていました。

でも違うんです。学生専用JALカードnaviはとてもお得。学生にカードなんか必要ないと思っていましたが、支払い限度額も10万円までと小さいので使いすぎてしまう恐れも少ないです。

現在のキャッシュレス時代にはカードの1枚くらい持っていた方が都合が良く、JALカードnaviは学生にやさしいクレジットカードで、優秀なカードです。

大学に入ると、大学のオリジナルブランドのクレジットカードも無料で作れる場合があるのですが、カードを出す時点で「自分は○△大学の学生です!」と告げているようなものなので、個人情報の一部をさらけ出すようでなんか嫌ですよね。

その点、JALカードnaviならカードを出してもJALの利用者ということだけしかわからないし、利用した分も自分の口座から引き落としとなり、親の家族会員ではないから親に利用の内訳もばれません。

 

学生専用のJALカードnavi

学生専用JALカードnaviはなんと在学期間中年会費が無料です。学生なので、どこの会社のクレジットカードを作っても、利用限度額はあまり変わらないでしょうが、どんなにバイトでお金を持っていても限度額は10万円までというデメリットはあります。

でも学生はそれほど大きな収入を得ることもできないことが大半だと思いますし、ネットショッピングやライブチケットの決済などができれば良いのではないか?と思います。

では、メリットは何なのか?見ていきたいと思います。

JALカードnaviは年会費が無料でオトク!

学生専用JALカードnaviは学生である期間は年会費が無料です。それも在学期間中はずっと無料!

高校生を除く18歳以上30歳未満の学生(大学院、大学、短大、専門学校、高専4・5年生)の方で、日本に生活基盤があり、日本国内でのお支払いが可能な方。

引用元:JALカード

一部対象とならない学校もあるようですが、短期間の専修学校などがその一部となるのではないでしょうか?年齢では充分に余裕を持たせてくれているので、医学部や薬学部、大学院に進んだとしても、学生である期間は無料で使うことができますね。

ただし、JALカードnaviに初めて入会した時の卒業予定日を過ぎると、自動的にJALカードに切り替わり、年会費が発生するため、最初の卒業予定を過ぎる場合は事前に届け出が必要になりますから、その点は注意しましょう。

注意するのはこんな時!

  • 留学(休学)して1年後に復学したので、卒業が1年遅れることになった。
  • 当初の学校を卒業後、さらに大学院などに進学することになり、学生である期間が延びた。
  • 専門学校や高専に通っていたが、卒業後に大学等に編入したので、学生である期間が延びた。

こういったときはJALカードnavi諸変更届(学生継続連絡用)という書面が必要になるので、JALカードに書類を請求し、必要となる証明などを添付して返送しましょう。

いちばん年会費の安いJAL普通カードでも2160円の年会費が必要ですから、在学中の年会費が無料なだけでもかなりお得であることがわかります。

でも、JALカードnaviがオトクなのは年会費だけではありません。

ショッピングマイルプレミアムが無料でオトク!

ショッピングマイルプレミアムって何?と思いますよね。JALカードでなくても、クレジットカードで買い物をすると、ポイントが貯まるのですが、そのポイントが通常の2倍貯まるのです。

通常200円の買い物で1マイル(0.5%)貯まるところ、ショッピングマイルプレミアムに入会していると100円で1マイル貯まるというもの。

これ、JALカードnaviは無料で自動入会となっているのですが、JAL普通カードやJAL CLUB-Aカードはカードの年会費+ショッピングマイルプレミアム年会費3240円がかかってしまいます。

でも、JALマイルを貯めて特典航空券などを利用している大半の人が、その3240円を払ってでも加入しているのがショッピングマイルプレミアムなのです。(CLUB-Aゴールド以上のカードを選択している人は無料で自動入会です)

JALカードには提携している特約店という店があり、そこで買い物をすると、もともと100円で1マイル貯まりますが、ショッピングマイルプレミアムに入会しているとさらに倍!となるため、100円で2マイル貯まる計算になります。

JALカードの主な特約店はここ!

  • エネオス
  • ファミリーマート
  • 紳士服のコナカ
  • イオン    などなど、全国に約52,000店舗。

車や原付バイクを使用している学生さんならガソリンスタンドはエネオス、コンビニをよく使って近所にいろいろあるならファミマを選ぶ、就活用のスーツを買うならコナカ、などマイル(ポイント)を貯めることを考えると効率よくマイルを貯めることができます。

 

ツアープレミアムが無料でオトク!

○△プレミアムが続きますが、 次はツアープレミアムです。ツアープレミアムというのは、JALグループの飛行機に搭乗した時に貯まるフライトマイルが、100%の積算率で貯まるということです。

え?学生さんには意味が分かりませんよね?(笑)

例えばJALの国内線の飛行機に、パッケージツアーなどで旅行を予約すると、料金も通常予約の普通運賃よりかなり安くなりますが、貯まるフライトマイルも75%や50%などの積算率に減額されるのです。

例えばウルトラ先得運賃だと、片道4万円の区間が1万円などで乗れちゃったりするので、貯まるマイルが少なくても仕方ありません。

でも、ツアープレミアムに入っていればそれが4万円と同じだけの100%積算率のフライトマイルが貯まってしまうのです。これは通常、年間登録料が2160円かかりますが、学生専用JALカードnaviならもちろん自動入会で無料です。

ショッピングマイルプレミアムと違い、管理人が入会しているJALプラチナカードでも無料にはならないサービスです。一部対象にならない運賃形態もありますが、マイルが貯まる運賃の中で運賃3と運賃7なら100%になります(上記の表を参照)。

残念ながら、スカイメイト運賃はツアープレミアムの対象外ですが、サークルや友達と使うようなパッケージツアーなどでもマイルの積算率が100%になることも多いので、JALカードnaviはマイルが貯まりやすいカードということになります。

入会時にeJALポイント5000円相当がもらえてオトク!

JALカードnaviに入会すると、入会時にJAL公式サイトから決済できる国内線・国際線航空券、パッケージツアーなどの決済に充当できるeJALポイントが5000円相当分がもらえます!ポイントの有効期限は1年間なので、帰省や旅行などの時に使えますね。

eJALポイントとJALカードを併用して決済できるので、5000円分で足りない部分はJALカード決済で大丈夫です。

この時、先にeJALポイント支払いを選択して支払うポイントを入力します。すると、差額分だけJALカードで支払う画面に移ります。

カード年会費や、マイルをお得に貯めるためのプログラムも無料の上に5000円相当分のeJALポイントがもらえてラッキーじゃないですか?

ボーナスマイルがたくさんあってオトク!

JALカードには入会搭乗ボーナスや毎年初回搭乗ボーナスマイルなどがあります。JALカード会員なら誰でももらえるボーナスマイルです。

上記の表はJALカードnaviとJAL普通カードなので、CLUB-A以上のカードになるとそれぞれもっとたくさんもらえるようになります。(それなりのカード年会費もかかりますが)また、こちらの他に、入会ボーナスは別途500マイルもらえます。

ただ、JALカードnaviには、他のJALカードには存在しないボーナスマイルがあるのです。それもとてもユニークなものが多いですし、学生ならではの類のものもありますよ。

飛ぶほどボーナスマイル。学生で1年間で何度も飛行機乗る人もあまり多くはないと思うので、長距離とか国際線に搭乗実績がないと厳しいかもしれませんが、もらえるマイル数は大きいです。

ためるほどボーナスマイル。こちらは最低獲得マイル数が0からなので、JALカードで決済したマイル数でも対象ですから、もらえるマイル数は少ないけどハードルは低め。

 

海外旅行ボーナスマイル。JALの国際線に搭乗すると1区間につき300マイルのボーナスマイルがもらえます。JAL便名のコードシェア便でもOKなので、乗る飛行機は他社だけどJAL便名で予約されていれば対象になります。

 

語学検定ボーナスマイル。JALカード指定の語学検定に合格すると500マイルもらえます。学生ならではですね~。遊ぶ時間も勉強する時間もたくさんある学生のうちに、目標の検定合格を目指してみてはいかがでしょう?

実用英語技能検定 準1級/1級、TOEFL61点以上(ペーパー形式は500点以上)、TOEIC600点以上、外国語検定1級(イタリア語、スペイン語、中国語、ドイツ語、ハングル語、フランス語、ロシア語)、A級(インドネシア語)

1言語につき1回のみで、JALカードnavi入会前の受験・合格したものは対象外なので、注意しましょう。

 

祝卒業!JALカードご継続ボーナスマイル。JALカードnaviに登録している学校を卒業し、そのままJALカードを継続すると2000マイルもらえます。両親が親会員でその家族会員になる場合は対象外で、JALカードnaviから継続して本会員である場合に限ります。




マイルを貯めるだけじゃない!使うのもJALカードnaviがオトク!

さて、いろいろな手段でマイルが貯まりやすいとわかったJALカードnaviですが、マイルを特典航空券として使うことや、旅行に行くときにも威力を発揮するのがこのカードです。

旅行保険て必要なの?無料で自動付帯なら安心です

JALカードにはすべての種別で旅行保険が自動付帯していますが、それは年会費無料のJALカードnaviでも同じです。

自動付帯?利用付帯?なんだろうと思いますが、利用付帯というのはその旅行の交通手段などをそのカードで決済している旅行に対して付帯するものに対し、自動付帯というのは旅行の決済手段にかかわらずに自動的に付帯してくれるというものです。

海外旅行の補償がほとんどなので、国内旅行には不足する面はありますが、まったく加入していないよりはマシです。これに追加して補償を付けたい場合は、旅行保険を扱う保険会社のフリープランを使ったり、カード付帯に追加できるプランを利用すると安心です。

減額マイルキャンペーンで特典航空券もオトク!

期間限定されている、などの制限はありますが、マイルを使った特典航空券を取るときに破格のマイル数で航空券をとることが出来ちゃうのが、学生専用JALカードnaviです。

国内線だけでなく、国際線にもキャンペーンがあり、本当に激少マイルで利用できちゃうので、大人になってからではできないお得な旅行をして世界を見てほしいな~と思います。

エコノミークラスだけですが、片道ではなく往復のマイル数です。一般の基本マイル数のほぼ半額マイルです。席数は限られていますが超お得ですよ。

2019年度 JALホームページ限定 JALカードnavi会員 減額マイルキャンペーンの予約受付開始日は2019年2月以降を予定しております。
決定次第、2019年1月中にお知らせいたします。

ちなみに2019年度はまだ開始されていません。自分のマイルだけじゃ足りないよ…という場合は、JALマイラーの家族がいて家族プログラムに入っていたら、マイル使わせてくれるようお願いしてみましょう!

減額マイルキャンペーンの期間に管理人に仕事を休む時間があったなら、学生である子供と一緒に旅したいな~と思いますね。

 

JALカードnaviに入会時の注意点

一般的にクレジットカードに入会する際は、公的な身分証明書のコピーなどを添付したり、写真にとってアップロードしたりしますが、学生専用JALカードnaviは特殊なので他にも添付するものがあります。

それは学生証です。学生専用なので当たり前と言えば当たり前ですが、学生証は入学式の時点で交付される場合もあれば、入学して数日してから交付される場合など様々です。

また、在学期間や有効期限を示す部分のコピーも必要となり、管理人の子供の学校は学生証の裏面に有効期限が印字されていましたので、裏面のコピーも必要でした。

まだ運転免許証を取得していない学生さんも多いと思いますが、健康保険証やパスポートを身分証明書として提出する場合は、現住所が手書きとなる場合が多いので、手書きの現住所のページもコピーが必要となるので注意しましょう。

添付書類が不足するとカードの発行までに時間がかかってしまうので、スムーズに発行するためには不備なく書類を提出したいものです。

お得に入会できる方法も

もともとJALカード家族プログラムに入っている場合は、家族からの紹介でJALカードnaviに入ると紹介者に500マイルがもらえます。

また、もっとお得に入会できちゃう方法もありますが、気になる方はこちらからどうぞ。

 

まとめ

管理人の子供も入会した、学生専用JALカードnaviのお得さについて記事にしてみました。

JALカード家族プログラムに登録している子供なら、18歳で高校を卒業すると必ず入会しなければならないJALカードですが、お得なので学生にも負担の無いカードです。

学生の皆さんには、若いうちに、時間のあるうちに、自分の近くだけでなく日本国内や世界の各地を知って見て経験してほしいなと思います。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク

JALカード

Posted by Kuro