【御朱印紀行・大阪】大念佛寺で御朱印を頂く

2018年3月31日

融通念佛宗の総本山である大念佛寺に訪問してまいりました。大阪の平野区にあるのですが、JR平野駅から徒歩5分の静かな住宅街の中にありました。あの幽霊画掛け軸でも有名です。幽霊画掛け軸の公開は毎年8月の第四日曜日だけなので見ることはできませんでしたが・・・。



スポンサーリンク

 

大念佛寺の開門時間 : 9:30 ~ 16:30まで(午後5時閉門)

拝観料 : 無料

無料駐車場有

駅からも近いのですが、多くの駐車場が完備されていました。

アクセス : JR大和路線 平野駅より 南へ徒歩5分 

または 地下鉄谷町線 平野駅①②出口より 北へ徒歩8分

大阪市平野区平野上町1-7-26
TEL (06)6791-0026

駅からは大変近いのですが、看板なども充実していなく、ひっそりとした住宅の中にあるのでちょっと入りにくい雰囲気です。

山門

江戸時代初期に建造

 

案内図

観光客はほとんどいませんでした。

本堂

スケールの大きな本堂です。昭和13年に再建されています。平成15年に国の登録有形文化財指定。

 

江戸時代の鐘楼

御朱印

御朱印 300円です。本尊である「天得如来」と書かれています。種類が多かったので本尊でお願いいたしました。

まとめ

住宅の中にひっそりと佇むお寺でした。融通念佛宗の総本山であり、スケールの大きな本堂は見ごたえありです。

あまり多くの時間を要さなくても一通り拝観できると思います。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク