④友人のJGC修行を考える~JALビジネスクラスでバンコク?~

2018年に入り、沖縄=シンガポールと、数回の沖縄往復をこなした友人。国内線ファーストクラスも経験した彼は、シートやサービスの良さに味をしめてしまいました(笑)



スポンサーリンク

 

 

JGC修行だから期間限定、とはいえ、国内線のファーストクラスの座り心地の良さを知り、今度は国際線のビジネスクラスに乗りたいと言うように。

でも良い条件のスペシャル運賃が出ないと、さすがにJGC修行でビジネスクラスはなかなかできません。クアラルンプールのSpecialSaver Xが出ましたが、2往復もできないし、9日間以上の長期滞在もできないのであきらめていました。

 

バンコク行き

そんなこんなしていたら、JALからバンコク行きのビジネスクラス運賃が発表されました。

2017年の管理人のクアラルンプールは11万円を切っていたので(税・燃油等別)、それよりは高くはなりますが、これも東京・大阪・名古屋出発は同じ料金なので、大阪発なら東京経由で利用すればFOPが稼げます。

 

FOP単価など比較

もちろん、プラス1万円出すと縄出発にしてさらにFOP単価を下げることはできますが、時間とお金を節約するなら大阪=東京=バンコクでも充分です。

税金や燃油別の運賃本体だけだとこんな感じでしょうか。名古屋・大阪発とも国際線は東京出発のFOP計算で出しています。沖縄出発にしなくても東京経由にするだけでお得感が出てきます。

ちなみに名古屋・大阪発の直行便だとFOPも稼げないし、FOP単価もお得感が薄くなりますね。

友人は大阪に住んでいるのと、国内線修行も進んできていますので、大阪=東京=バンコクで検討を始めました。

 

予約可能期間と出発日

予約期間:2018年1月31日~2018年2月14日

設定期間:2018年5月6日~2018年7月14日(日本出発)

旅行期間は2日~14日以内となっているので、クアラルンプールのスペシャル運賃のようにロングステイや2往復じゃなくてもいいので、ハードルが低いです。

また、予約して7日以内に発券すればいいので、席は限られた数なので、都合の良い日にちと便があったら、早めに予約して、本当にその旅程で行くのかを検討しても良いかと思います。

 

まとめ

ビジネスクラスなので、サクララウンジも楽しめちゃいます。国際線のサクララウンジは食事もでき、お酒もたくさんあるので、ゆったりのんびりできます。

管理人の友人はシンガポール修行の時も、きっちりとdポイントクラブでサクララウンジを当てて、エコノミークラス利用でもラウンジを楽しんできましたが、この運賃ならビジネスクラスなので当選なしやドコモユーザーでなくてもサクララウンジに入室できます。

サクララウンジに入ると、やっぱりここに常に入室できるといいな~という気持ちになります。管理人はクアラルンプール修行がビジネスクラスでしたので、時間も余裕をもって出国手続きをしてサクララウンジでの時間に充てました。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得


関連コンテンツ data-matched-content-rows-num="4,2" data-matched-content-columns-num="1,2" data-matched-content-ui-type="image_stacked"

JGC修行

Posted by Kuro


PAGE TOP