①ポイントサイトにミスがあった場合の対応の違い

先日ポイントタウンから購入した100%以上還元商品が、記載ミスであったと、ポイントタウンからメールが来ていました。

 

 

リペアジェルトライアル

ポイントタウンの記載ミスがあった商品はリペアジェルトライアルという商品でした。管理人が購入してから、ポイントタウンについて書いた記事でもご紹介していました。

実はこれ、口コミには、

「公式サイトで1980円で購入できるのに、8000円はおかしい」

などという、ちょっと首をかしげる情報が載っていたんです。ただ、管理人は今はちゃんと1980円の値段になっているだろうし、まぁ大丈夫だろうと思って購入しました。

購入したのが11/12の夜。やく24時間後の11/13夜には記載ミスだったため購入をキャンセルします、という内容のメールがきました。

 

以前もこういうことに遭遇

実際には管理人の妻ですが、以前もポイントサイト側のミスで、同じようなことに遭遇していたことがありました。その時は対応の悪さとずいぶんな上から目線に、呆れたものでした。こちらも頭に来たので記事に書いてやる!と思ったのですが、あまりのお粗末な対応に怒るのもこちらのストレスになるだけだと思い、記事にするのはやめて、そのポイントサイトを使わないようにしよう、見ないことにしようとしてきました。

でもここにきて、やはりあの時のポイントサイト側の対応は酷く、最近のそのサイトから来るメールにも疑問があるので、今回のポイントタウンの対応と比較してみようと思います。

 

問題があった広告

わかりづらいのですが、通販やCM・ポイントサイトでもよく見かける化粧品の「〇ーフェクトワン」です。こちらの広告が掲載されたポイントサイトは陸マイラーの皆さんはご存知かと思いますが、PONEYです。3780円の商品のポイント還元が1,548,950ポイントになっています。このポイントは、15,489円相当のポイントということになり、還元率は409%で差額が1万円以上発生してしまうという、かなりかなりかなりオイシイ広告でした。早朝にこれを見つけた妻はもちろんくいついてすぐに購入手続きをしたんだそうです。

 

さて、比較してみよう

ポイントタウン、PONEY、どちらも広告のポイントが100%以上付く、という同じ状態で、厳密にいうとポイントタウン側は8000円⇔1980円と値段が違うようなので、違いはあるのですが。ここからは残してあるポイントサイト側のメールを転載していきます。

【ポイントタウンの場合】

ポイントタウン事務局でございます。

いつもポイントタウンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたびは、先日ご利用いただきました「リペアジェルトライアルキット(1980円)」 について、ご連絡差し上げました。 本商品の広告でございますが、本来「リペアジェルトライアルキット(8000円)」の 広告を掲載するところ、弊社の不手際により、誤って同商品の1980円の広告を、 掲載いたしておりました。

そのため、このたびお申込みいただきました商品につきましては、 キャンセルとさせていただき、ご利用料金につきまして、 全額返金させていただきたく存じております。

このたびは、多大なるご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。 深くお詫び申し上げます。

なお、本件に関する返金や事象に関するお問い合わせにつきましては、 大変お手数ではございますが、ポイントタウンサポートセンター (support@pointmail.com)まで、ご連絡ください。弊社よりご案内いたします。

現在、商品を心待ちにされている会員様のお気持ちを考えますと、 大変心苦しく存じております。誠に申し訳ございません。 今後はこのようなことがないよう、オペレーションフローの見直しを行い、 厳重に注意いたします。

大変恐縮ではございますが、何とぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。 以上、よろしくお願いいたします。

 

【PONEYの場合】

   【新日本製薬】パーフェクトワンのポイント数反映不具合のお知らせ  

 〇〇様、こんにちは。  PONEYカスタマサポートです。  

日頃より、PONEYをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。  

お客様がご利用して頂いた「新日本製薬パーフェクトワン」のサービスに関して、  6/6(火)0:00~6/6(火)9:30の期間中の付与ポイントが  誤って「1,548,950pt」と反映されてしまいました。  

これから正しいポイント数「378,000pt」にご変更させていただきます。  

※サービス詳細ページ: http://www.poney.jp/siteinfo/20602.html

このたび多大なご迷惑おかけしました事、心よりお詫び申し上げます。  ご理解いただきますと幸いです。  今後ともPONEYをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

ポイントタウンは記載ミスだと認めているのに対し、PONEYは不具合。不具合なんですかね?記載ミスなんじゃないですか?そしてポイントタウンは購入キャンセルしてくれたことに対し、PONEYはそのポイントでも購入するか否かの選択肢も与えずに、勝手にポイントを訂正しました。

その後、購入の意思を確認せず、勝手にポイントを訂正するのはいかがなものか?とPONEYに問い合わせを入れると返事は。

【新日本製薬】パーフェクトワン」の案件でございますが、 PONEYに表示されておりましたポイント数に誤りがございました。

そのため、該当時間にご購入いただきましたユーザー様皆さまとも 本来の付与ポイント数「378,000pt」が ご獲得いただけるポイントとなっております。

今後は、より一層監視を強化し、再発防止に努めます。 ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。 また、「378,000pt」も商品価格の100%還元ポイントとなっておりますので ご購入のご検討をお願いいたします。 何卒よろしくお願いいたします。

とのこと。個別対応になったら不具合ではなく誤りだと認めたものの、購入の検討をお願いいたしますとなっています。

検討を、という返事なので、購入しないと返事をしました。PONEY側のミスなので、PONEYで購入キャンセルを広告主側に依頼して欲しいことと、次回こちらがこの商品を購入するときに必ず【初回購入】になるように手配してほしいと伝えるとこちらの返事。

広告主様に確認したところ、ご本人様確認等ございますため、 ユーザー様からのキャンセルのみ可能との連絡がございました。

そのため、弊社よりキャンセルお手続きが出来かねますことをお詫び申し上げます。 また、キャンセル後、新規扱いになるかとの質問には明確なご回答をいただけておりません、 大変恐れ入りますが、キャンセルのお手続きはお客様ご自身の判断にてお願いいたします。

この度はご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。 今後ともPONEYへの変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

あほか。購入の検討を、って言っておきながら、キャンセルするなら自分でしろと?広告主側からユーザーからならキャンセル受付すると言っても、交渉するのが普通の企業というものではないでしょうか?

そして、こちらから、キャンセル後に次回初回購入扱いになるかどうかわからない、などという責任をもたない発言はおかしい、と返答して1週間後にはこちらの返事。

広告主様との交渉にお時間をいただき、申し訳ございません。 また、キャンセルのお手続きをいただきありがとうございます。

お手数をおかけいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

それでは、広告主様との交渉結果をご連絡いたします。

お客様ご本人様に限り、PONEY経由のみでございますが、 新日本製薬様の商品をご購入する際、 初回に限り新規ご購入としてお取り扱いをさせていただきます。

お手続きとして、お手数をおかけいたしますが、 注文番号等弊社にご共有いただき、弊社にて広告主様に報告させていただきます。

上記条件に関しまして、広告主様より 「上記条件は〇〇様のみ・第三者より連絡があると、〇〇様の条件も白紙に戻ってしまう」 とご連絡を受けておりますため、ご共有いただかないようお願いいたします。

理由といたしましては、広告主様側にて、ご購入がポイント目的と認識されておりますため、 本来であればポイントは付与対象外になってしまうところ、 今回だけ特別に、という広告主様のご厚意となっているためでございます。

恐れ入りますが、ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。 また、今回のお詫びの件でございますが、 広告主様と調整させていただいております。 確定次第に、お客様に共有させていただきますので、 今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

あほか。ポイントサイト側が悪い癖に、PONEY経由じゃないと初回購入にならない?誰かに共有したらその条件が白紙になる?そして、下方のお詫びの件、というのは、こういう事例があったことをPONEYのお知らせにきちんと記載してくれと依頼したことなのですが、その記載ミスがあったお知らせを載せるために広告主と調整がいる??ほんとうに何のことを言っているのかわからない文面です。

 

まだまだPONEYとのやり取りが続くので、次の記事に続きます。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ