JAL大きな刷新お知らせに先駆けてしれっと優先搭乗も変更

先日の【旅客サービスシステムの刷新に伴う、各種お取り扱いについて】のお知らせの前に、しれっとステータス会員等の優先搭乗の変更がアナウンスされてましたね。



スポンサーリンク

当初、JALホームページの国際線の方だけで見ていたので、まぁJMBダイヤモンド&JGCプレミアと、JMBサファイア以下との差別化かな?と思っていただけなのですが、国際線と国内線では少し運用が違う様でしたので、載せておきます。路線的には国内線は変わっているのはひとつだけなんですけど。

まず国際線は。

  1. 事前改札サービス・・・小さな子供連れや、病気・けがをされている方、妊娠中の方、など。
  2. 優先搭乗①・・・ファーストクラス、JMBダイヤモンド、JGCプレミア、ワンワールドエメラルド
  3. 優先搭乗②・・・ビジネスクラス、JMBサファイア、JMBクリスタル、JGC、ワンワールドサファイア&ルビー
  4. 後方座席のお客様
  5. すべてのお客様

 

という感じに変わりました。優先搭乗②の案内のあとは、優先搭乗列は同じになるようですが、確かにJMBクリスタルとJMBダイヤモンドが同じタイミングでの搭乗だと、優先じゃないなぁと思ったりします。JGC修行で行ったクアラルンプールは、時期的にはGW真っ只中でしたが、日本企業がたくさん進出しているだけあり、プレエコ以下の列より優先搭乗の列の方が長い長い。ステータス上級会員ってものすごく多いのね、と感じた一コマでした。

 

国内線。

  1. 事前改札サービス・・・国際線同様、小さい子供連れやサポートの必要な方。
  2. 優先搭乗・・・羽田ー伊丹間とそれ以外の路線で運用が変わりました。↑こちらは羽田ー伊丹線の順番です。国際線と同じように、ファーストクラスとJMBダイヤモンド・JGCプレミア、ワンワールドエメラルドが事前改札の次に最優先となっています。↑羽田ー伊丹線以外は変わらずですかね。そもそもまだJMBクリスタルなので、優先搭乗の恩恵を受けることができないのですが!
  3. 後方のお客様
  4. すべてのお客様

国内線はあまり変更した感がないものの、JMBサファイア達成後にたまたま伊丹線に乗ったりするときに、あれあれお客様は最優先の搭乗ではないですよ~なんて恥ずかしいことにならないようにしたいと思います(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク