長距離路線に拡充希望!JAL国内線ずっとWi-Fi無料宣言

2017年9月3日

先日JALから発表された、JAL国内線ずっとWi-Fi無料宣言。2016年から15分間無料が期間延長を繰り返し、2017年は8月までの期間限定で無料キャンペーンが続いてきましたが、8月までの期限を待たずして、とうとうずっと無料になりました!



スポンサーリンク

「JAL国内線ずっとWi-Fi無料宣言」の対象路線・機材

この国内線ずっとWi-Fi無料はJAL SKY NEXTのサービスのひとつとなっているため、運航路線や機材が限定されています。羽田発着は今はほぼ全部?がJAL SKY NEXTなのでしょうけれど、管理人の単身赴任先の大阪路線ではJ-AIR運航の小さい機材が多いため、羽田や札幌行き以外は該当していないんです。

機材としては「777-300型機」「777-200型機」「767-300型機」「737-800型機」がJAL SKY NEXTの機材のようです。

 

関空ー沖縄は対象外だった

先日JGC修行で搭乗した、関空ー那覇線はJTA(日本トランスオーシャン航空)だったのですが、あいにくこちらも対象外路線・機材でした。搭乗する列で他のお客さんも、「Wi-Fiつかえるんだよね」という会話が聞こえてきていたりしましたが、残念なことに使えませんでした。自分も慌ただしい日が続いていたため、事前にチェックもできていなかったのですが・・・ちなみに、JTA運行でも福岡ー那覇は対象機材の運行になるときもあるようです・

 

接続スピードはいまいちも、そこそこつながる

ここのところ搭乗する時には毎回つないでいますが、接続スピードはちょっと遅いのです。それでもサイトを閲覧するくらいなら問題ないレベルです。飛行機の中でネットにつながるのは大変助かりますから、ずっと無料というサービスはすごくありがたいです。

Gogoアカウント登録を事前にしておくと、すぐにつながる

実は、機内のWi-Fiですが、初回に接続する時にはちょっと面倒くさいんです。一度セッティングしてしまえば、次回の搭乗からはすぐにWi-Fiに接続することが出来るのですが、初回はGogoアカウント登録が必要なんです。せっかく無料でも接続の登録をしているうちに目的地に到着なんてことになるので、飛行機に乗る回数が少ない方は事前に登録しておくとよいと思います。

https://www.jal.co.jp/dom/wifi_free/index.html

↑のオフィシャルHPから事前に登録できますので、済ませておきましょう。

まとめ

飛行機に乗ったら、ネットにつなげないというのが常識でしたが、JALの国内線では無料でつなげてしまうのが普通となりました。一度つながってしまうと、やっぱり便利なので活用してしまいますよね。海外路線でも広がっていくことを希望したいです。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク