空港優先キャンセル待ちでJMBクリスタルになったと実感。

2017年5月29日

JGC修行5ヶ月目、備忘録としてブログをやってみようと開設して3ヶ月目(普通は順序が逆ですね)。ここにきて参加させていただいているブログランキングがすごく上の方になってきてしまい、嬉しいながらも、どれがほんとにお得なのかとか正解なのかとか、模索・失敗しながらやってるわけで、戸惑ってしまっています。それでも、マイペースで続けていきたいと思っていますので、これからも御贔屓に!よろしくお願いいたします。



スポンサーリンク

さてJMBクリスタルを達成してから、残りの修行を国内線で消化するべく、今までの帰省修行と変えたことがあります。それは国内線クラスJでなるべく搭乗すること。これからの時期、天候によっては欠航や遅延で思い通りに修行できなくなる可能性もあるため、そういうことがあっても予定通り修行完了できるようにするためです。とは言っても、週末に差し掛かる関空→東京便のクラスJは予約の時点でいつもほぼ満席か、特便クラスJまでが満席かのいずれかなんです。

 

数日前から普通席もクラスJも満席。

この日の便も、数日前から普通運賃でも普通席もクラスJも満席の状態はチェックしていました。まぁでも国内線ですから、いろいろ事情で席が動きはあるはずだから、ということで妻からのミッションはダメ元で空港でクラスJのキャンセル待ちを入れることでした。

 

【空港での優先空席待ち】

JMBクリスタル~ステータス会員になるとこの空港優先空席待ち、というのがあるんですね。実は今まで帰省修行でクラスJには乗ったことがなく、ずっと普通席で帰省修行してきました。予約の時期にもよりますが、結構運賃に幅があるため、普通席の方がFOP単価が安くなってしまったりするのです。しかも空港にはぎりぎりに到着するため、キャンセル待ちする時間もなかったりで。

まぁそんな中でも、『空港にぎりぎり到着でもキャンセル待ちせよ!』ということなのでやってみることに。さすがに当日+1000円だけで済むならFOP単価もお得になりますから。

 

今日は難しいです~

いつも通りぎりぎりに空港に到着したため、ゲートについた時には結構な人数がクラスJのキャンセル待ちをしているようでした。カウンターで一応お願いしたものの、『ステータスはありますか?』と聞かれたのですが、クリスタルのカード持っていなかったので『無いです。』と答えたら、『今日は難しいです~』と・・・『一応キャンセル待ち入れときますか?』と聞かれたので、『はい』みたいな・・・ところが、いつものJALカードで受付したとたん、『あ、お席空きました♪、1列目と2列目どこが良いですか?』って。JALカードにクリスタルの情報が入っているようで、結果的には一番最後に来て一番最初に席をゲットしてしまいました。

この日もステータス会員もたくさんいたとおもいますが、クラスJのキャンセル待ちでステータス会員は管理人ひとりだけだったのかもしれません。ほんとに優先なんだな~と強く感じてきた次第です。この後の国内線修行も普通席しか取れなかったり、クラスJが1000円以上高かったりで普通で予約している便があるので、毎回活用していきます!

そして夏休みの特典航空券のキャンセル待ちもさらに期待して、これから1週間ごとにキャンセル・予約を繰り返して頑張りたいと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク

JGC修行

Posted by Kuro