ハワイ島のホテル研究中。

夏休みのハワイ島旅行(予定)のホテルをどこにするかで悩んでいます。ネットや本でいろいろと検討してはいるのですが、この口コミはどこのホテルだっけ?と混乱してきたので、しばらくブログの中で自分なりの目線で研究していきたいと思っています。



スポンサーリンク

 

 

ホテルなどの宿は、日本でも海外でも同じですが、消防法(または同等の法律)により、1室の定員が設けられています。

日本では6歳以上や12歳以上で大人と数えられますが、アメリカであるハワイは18歳未満まで子供として数えます。

子供と数えられるのは費用的には助かるかもしれませんが、ほぼ大人の身体なので、キングベッド2台+ソファベッドでは困るんですよねぇ。エキストラベッドを入れると、40平米程度の部屋ではもう居場所がなくなりそうです。

いろいろな条件を並べて、我が家に合う宿を探したいと思います。

 

宿の条件

オアフ島なら交通の便も良いので、安くて広くてオーシャンフロントならいいな~というところですが、ハワイ島となるとなかなか難しくなってくるんですよね。

そこで、我が家が探す部屋の条件を並べてみることにします。

部屋

  • 部屋は2ベッドルームでオーシャンフロント(パーシャルでなければオーシャンビューでも可)
  • ベッドはキング1台ではなく、なるべくベッド台数が多い方が良い。
  • できればリビングルームがあること。
  • 洗濯機・乾燥機があること。

条件的にはコネクティングルームをリクエストして2部屋予約でもいいのですが、コネクティングが取れなかった場合、部屋の行き来などが非常に面倒になるので、スイートレベルの部屋が必要。

グアムでは、家族の衣類は3~4日分を持って行き、2回ほど洗濯をしながら約1週間過ごしています。

ハワイではなるべく観光や遊びに時間を充てたいし、遠くまで洗濯に行くのもイヤ、洗濯機が空いてないのもイヤ、という妻の希望もあるので、コンドミニアム系で探すことになりそうです。

施設

  • プールが広いこと
  • ビーチに近いこと
  • ホテル内(コンド内)もしくは近くに食事できるところがあること(夕食でビール飲みたいですからね)

この他にはバーベキューができたらいいな~とか、ジムがあったらいいな~とか、欲はいろいろ出てきちゃいます。

あと英語の苦手な管理人。紙っぺらでもいいから、日本語の説明が欲しいな~!

 

エリア

飛行機はコナ空港に到着しますし、ワイコロア・マウナラニ・カイルアコナ辺りが買い物や移動も便利そうです。

普段、海外ではレンタカーは乗らない管理人ですが、ハワイ島ではレンタカーデビューもしなければならず、ドキドキしてしまいます。

道が空いているハワイ島はレンタカーデビューにはピッタリと友人にも勧められましたし、車がないと食べ物にもありつけなそうですから、仕方ないですね。昼間のビールは諦めるかな(笑)

 

ヒルトンやSPGなどはどう?

既に昨年入会したヒルトンゴールドや、今年入会を考えていたSPGアメックスでのゴールド特典などは利用出来ないのか?と思いましたが、特典はあくまでも会員1名+同伴1名が対象なので、ベッドの必要な子供では特典を最大限利用することは難しそうでした。

せっかく2名が朝食無料になったとしても、他の2人で朝食に50ドルとか払うのはもったいないですからね。

ヒルトンやSPG(マリオット)などのホテルを選ぶとしても、一番安く取れそうなサイトで取るとします。

 

予算

ここ、一番重要です。今のところ5泊の予定ですが、普通にツインの部屋を2部屋取ると40万弱になってしまうので、30万円くらいまでに抑えたいところです。

本音はもっと安くしたいですが、いつまで家族旅行に子供たちが付き合ってくれるかわかりませんし、宿をケチってテンションダダ下がりは勘弁なので、ほどほどに広くて綺麗なところから選びたいですね。

 

まとめ

こんな感じで、管理人ファミリーで希望する条件を出してみて、口コミや公式サイトなどで比較しながらホテルを探していきたいと思っています。

次回からはホテルごとに合うかどうか細かく調査してみたいです。

完全に自分のメモ代わりですが(笑)

ただ、暗雲に付きまとわれる我が家。実は特典の飛行機はまだ全部は取れていません。

グアムのように片道自腹で支払うのは、ハワイは少々お高いので、すべて特典が取れなければキャンセルしてしまうと思います。取れますように・・・

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク

旅行計画

Posted by Kuro