JALマイラーのコンビニ支払は ファミリーマートがお得

陸マイラー活動の中で、コンビニでの支払い時に何で支払うのか迷いますよね。出来れば一番お得な支払いをしたいもの。ポイントサイトほどのマイルは貯まりませんが、日々のお支払いでもコツコツとマイルを稼ぎたいものですよね。



スポンサーリンク

 

 

JAL陸マイラーの管理人としては、マイルが2倍貯まるJALカード特約店であるファミリーマートを出来るだけ利用しています。(ショッピングマイル・プレミアムに入会していれば100円⇒2マイル獲得) なので普段のコンビニはファミリーマートで決まりです。

 

ファミリーマートの支払い

ファミリーマートの店頭で支払いには↓の方法があります。

JALカードでの支払いがお得

ファミリーマートでの支払いはJALカードで何も考えずに支払うのが簡単でお得です。ショッピングマイル・プレミアムに入会が必須なのですが、100円で2マイル貯まります

厳密にいうと、1回の利用金額で50円~149円で2マイルの付与となります。(ショッピングマイル・プレミアムに入会していないJALカードであれば50円~149円で1マイルの付与となります。)

つまり、49円までは1マイルも貯まりませんが、50円からは切り上げになるので、50円しか使わなくても2マイル貯まる計算になります。

コンビニでの支払いは少額になることが多いので、JALカードの支払いはお得なのです。

他のコンビニであればマイルが2倍にはなりません。

やはりファミリーマートがお得となります。もちろん、Tポイントも付与されますので更にお得です。

JMB WAONでの支払い

JALカードとJMB WAONカードを結び付けていればJMB WAONカードでの支払いでもJALカードを利用したときと同じ200円で4マイル貯まります。

厳密にはカードからJMB WAONにチャージした時点でマイルが貯まるのとJMB WAON支払いしたときのポイントの合計になります。(※JMB WAONでは200円ごとに2マイル付与なので200円以下の支払いではチャージ分のマイルしか付かないので注意が必要です。)

もちろん、Tポイントカードを提示すればTポイントもプラスで付与されます。

ただし、全てのJALカードがJMB WAONに対応しているわけではないのが難点です。

チャージが出来てマイルが貯まるJALカード

対象のJALカード:JAL・JCBカード、JAL・Visaカード、JAL・Mastercard、JALカード TOKYU POINT ClubQ

チャージが出来ないJALカード

※対象外のJALカード : JAL アメリカン・エキスプレス®・カード、JALダイナースカード、JALカードSuica、JALカードOPクレジット

まとめ

コンビニの中で100円でJALマイルが2マイル付くのはファミリーマートだけです。JALカードで支払うか、JMB WAONで支払うのがお得です。

管理人のJALダイナースカードではWAONにチャージすることが出来ないので、管理人は常にJALカードで支払いをしています。

ただし、コンビニの支払いは少額なことが多いので、「JMB WAONカードで支払えれば良いな~」と思うこともあります。

マイル的にお得と解っていてもコンビニでカード支払いは・・・と思う人は多いと思います。

ここが、管理人のメインカードであるJALダイナースで一番の不満です。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク