【JAL・JGC修行】解脱のラストフライトはファーストクラス
JGC修行も佳境に! 今月までに解脱を予定していたものの、1本新幹線を利用しなくてはならなくなったため、30FOP足りなくなるというアクシデント。挽回するために最後のフライトは力技でファーストクラスを利用してきました。
スポンサーリンク
羽田-伊丹で1240FOP獲得
クラスJ利用だと1016FOP(JALビジネスきっぷは100%)ですが、ファーストクラスだと1240FOPが貯まります。足りなくなった30FOPの穴埋めにはちょうど良かったのです。無理やり1レグ入れるよりは安上がりになるし、早く達成することが出来ます。費用は+7000円で済みました。(JALビジネスきっぷで既にクラスJ料金込みだったため)
ファーストクラスなんて一体どんだけ高くなるんだ? とお思いかもしれませんが、東京-大阪のJALビジネスキップを利用していたので、当日キャンセル待ちをすることなく前もって変更でき、+7000円だけで済みました。7000円あれば、ジェットスターなどを使えば片道分になりますので、安くはないと思いますが、今回に限っては良かったわけです。当日キャンセル待ちではなかったので、羽田のダイヤモンド・プレミアラウンジにも入ることが出来ました。
ボーイング777-200機材のファーストクラスシート
機体の前方に14席が用意されています。革張りの白いシートにレッグレスト付きの大きめのゆったりシートとなっています。パテーションで隣の座席と区切られているので、しっかりとプライベート空間が確保されています。
短時間での機内食
羽田-伊丹の短時間ながら機内食が用意されています。焼酎はあの、「森伊蔵」でした。
※夕食提携店 日本の宿 古窯 : 山形県上山市、かみのやま温泉にある温泉旅館「古窯」
短時間なので、「ササッと食べてしまわないと」と思いましたが、意外にすぐに食べきってしまいました。食後にはコーヒーを頂きました。
JGC修行は今回で解脱
長かったJAL・JGC修行ですが、単身赴任の帰省ついでに行えたためFOPの単価自体は良くなかったと思いますが、帰省、クアラルンプール、札幌、沖縄と楽しみながら達成できたので実際のコストパフォーマンスは悪くなかったと思っています。特に、クアラルンプールはFOPの単価もよく期間の短縮に大きく貢献してくれました。詳しいFOPについては後日改めて計算してみたいと思っています。
最後には、めったに乗ることのないファーストシートにも座る事が出来ましたが、こんなことも修行でなくては体験しないはずなので、良かったです。陸マイラー活動を強化して、いつでも乗れるよう精進していきたいものです。
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません