【結果】ジェットスター国内線 身内の不幸の取消についての対応

2019年8月25日

10月初旬に身内の不幸がありキャンセルしたジェットスターの国内線。慌ただしい日々の中ですっかり忘れてしまっていましたが、一定の手続きを取った後に先方から連絡が来てないなと思いだしました。



スポンサーリンク

 

 

ダメ元で無料払い戻しができるかどうか問い合わせたときの記事はこちらです↓

 

おさらい

そもそも遅延・欠航当たり前と思いながら利用しているLCCのジェットスター。でも旅行業界(航空・ホテルなど)はお祝いをしてくれるだけでなく、不幸などの特別な事例でも対応してくれることが多々あります。

管理人はそういった可能性があると、元旅行・航空業界にいた妻から聞いて、JALとジェットスターに問い合わせをしてみました。

その際、「葬儀の会葬礼状または死亡診断書+戸籍謄本などをFAXすることで検討する」と言われて、数日以内にはFAXを送信していたので、まる1ヶ月が経っていたのでした。

 

再度問い合わせしてみる

思い出した時に連絡しないと、また仕事が忙しくなると忘れてしまうので即行動します。ホームページから問い合わせフォームを開き、予約番号と搭乗予定日を入れて、

①不幸があり取消の申し出の電話をかけたこと

②言われた通りに必要書類をFAXして1ヶ月が経つが連絡がないこと

を入力し、電話返答がほしいと入力しました。

この問い合わせフォームから連絡を入れる際に、メールアドレスを入力するのですが、何度もエラーになり諦めそうになりましたが、ここには携帯のアドレスを入力しないとダメみたいです。

 

問い合わせから3日後

問い合わせフォームから送信したあと、すぐに受付メールが来ており、それには15営業日以内にメールまたは電話で返答すると書いてありました。以前にジェットスターとはトラブルがあり、本当にいつもいつも問い合わせてからきっちり2週間ほどで返事が来るので、今回もそんなものかと期待していませんでした。

すると3日後にはメールがきました。

平素よりジェットスターをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
ご不便を掛け致しましたこと大変申し訳ございませんでした。

お問合わせ頂きました、特別措置ご依頼に関しまして
お電話にて詳細をご案内させて頂きたく存じます。

大変お手数ではございますが、ご都合のよろしいお時間に
予約センター(0570-550-538ナビダイヤル新規予約1番)まで
ご連絡頂きますようお願い致します。

(予約センターの日本語受付時間は9:00-21:00でございます。)

今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、伏してお願い申し上げます。
このメールアカウントは送信専用となっておりますため
返信は致しかねますのでご了承ください。

ジェットスターグループ

まぁ、こちらは回答希望で、当然のごとくジェットスターから電話もしくはメールで詳細まで返事が来ると思っていたのですが、まさかの電話してきてよ、とのこと。こんな内容でメールが来ると、思いのほか早かった返事とはうらはらに、あまりよくない返事なのかなという印象でした。

 

仕方ないので電話してみる

最終的にこちらから電話するのなら、最初から電話で問い合わせしてみればよかったのですが、何しろ思い出したのが深夜だったので仕方ありません。メールを見たのが運よくコールセンターの営業時間だったので電話してみました。

ただ、やはりジェットスターのコールセンター。対応がマニュアル通りなので、こちらは仕事中の出先で予約番号などソラでは言えないので、名前と電話番号と予約していた日付・区間で調べてもらうことになりました。(管理人はジェットスターのヘビーユーザーのため、日付がわからなかったら検索するのも大変そうでした)

で。結果、特別対応ということで返金してもらえることになりました。クレジットカードで支払いをしていたので、決済カードの請求への返金となるようです。

 

まとめ

普段、あまり期待せずに乗っているジェットスターですが、今回特別対応で返金してくれることになり、まぁ1ヶ月放置はされていたものの、問い合わせてみたことですぐに対応してくれたことに感謝します。返金額は総支払額から、クレジットカード支払い手数料500円を差し引いた金額となります。

こういった時には悲しみの中にありつつも、他にも冷静に対応すべきことがたくさんあります。露骨な感じですが、リアルにお金の話もたくさん出てきます。損はしない方がいいに決まっていますので、とりあえず問い合わせとキャンセルはしておいた方がいいでしょう。

そして改めてこの記事を書いていて、特別事由の問い合わせフォームを見つけましたので、載せておきます。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得