モッピーでキャッシュバック制限をかけられた話①

モッピーをご紹介しておきながらナンですけども、管理人、今年はヒルトンオナーズゴールドカードや、他にも事情があり、モッピーでの大型報酬案件はあまりこなせていませんでした。ようやくポイント交換しようかな~と思った矢先、ポイント交換できないことが発覚しました(@_@)

 

 

制限発覚!!

モッピーに入会して、まださほどポイントも貯まらないうちにモッピーで開催中のJALドリームキャンペーンが発表されました。せっかくなので、JALマイル82%還元となる12000ポイントに到達してからポイント交換しようと思っていました。それが夏は思いのほか忙しくなってしまったりで、期間中何度もポイント交換できるほどはポイントがないので、キャンペーンの終了間際に申請すればいいかな~くらいに思っていたのです。

こんなの出ました(笑)ポイントは貯められるのに制限かけるってどういうこと?と思いながら、Google先生で検索してみることにしました。制限かけてるのにお知らせも何もくれないんですね~。

 

問い合わせフォームから連絡

モッピーのヘルプを見ると、キャッシュバック制限はよくあることみたいで、こんなことが書いてありました。

なーんだ。みんな通る道なんだな、と軽く思って問い合わせフォームから送信してみましたよ。

しかも問い合わせのプルダウンメニューからも選べちゃうほど、よくある事象なんだな~。めんどくさいな~と思いながらも、来年の特典航空券の予約が取れたらマイルはほぼなくなってしまうので、やらなければなりません。あとは制限を解除しました、ってメールがきたらポイント交換できるんだなと思っていました。

モッピーからメールが来た!

2日くらいでモッピーから返事がきました!

お問い合わせありがとうございます。
モッピー運営事務局です。

お問い合わせいただいた件についてお調べしましたところ、お客様は禁止行為を行っていることが発覚いたしました。
モッピーでは、おひとり様1アカウントとなっており、複数アカウントを所有することを禁止しておりますため、キャッシュバック制限をかけております。
複数アカウントにつきましては、退会処理を行ってください。
退会処理完了後、こちらにご連絡をいただき、弊社で退会を確認いたしましたら制限を解除いたします。

 

もう意味がわかりません~。複数アカウントなんてそんな器用なことは鈍い管理人にはできません。またグーグル先生に聞くしかありません。すると、家族で紹介して利用していると複数アカウントとみなされることがあるという。確かに、妻から紹介されて自分は登録していますので、紹介でもつながっています。でも、住んでいる場所が違うので、メールアドレスもPCも、さらにはIPアドレスだって違うんです。そしてさらによく調べると、パスワードや秘密の質問が同じでもだめだとのこと。

ガーン。パスワードは夫婦で同じサイトに入ることがよくあるので、常に合わせているわけではないものの、たまたま同じパスワードにしちゃってたみたいです。モッピーからの返信にはどちらかを退会すれば制限を解除するとなっているし。。。妻も自分もJALドリームキャンペーンでのポイント交換が2回ずつはできるくらい貯まっているし、ポイントを捨てて交換したくありません。妻がパスワードを変えて、再度問い合わせしてみることにしました。

「家族で利用しているが、PC・メールアドレス・秘密の質問・IPアドレスも別で複数アカウントではない。家族なのでたまたまパスワードが同じになってしまっていたが、変更したのでなんとかキャッシュバック制限を解除してほしい。おそらく妻も制限がかかっているので、そちらも同時に解除してほしい」という旨のメッセージを再度問い合わせフォームからしてみました。

 

モッピーからメールが来た!2

あまりメールをこまめにチェックできる性分ではないので、2日後くらいにメールを見るときていました。モッピーから。

お問い合わせありがとうございます。
モッピー運営事務局です。

モッピーでは複数アカウントを禁止とさせて頂いております。
よって、複数アカウントであると判断せざるを得ない状況におきましては、強制退会やポイントの没収等の措置をとらせていただいております。
ご家族(同一のデバイスから)の利用は可能ですが、パスワード、メールアドレス、電話番号、秘密の答え等々は個別にご本人毎に設定をお願いいたします。

 

ガーン。もうだめですかね。しかも前回のメール返信内容は固定文だったようで、調べると同じ内容の文章が出てきます。今回の返事も、固定文のような気がしてます。前回、きちんとPCは別ですって書いているので。で、まだあきらめたくない自分は再度問い合わせることに。でも妻と話し合ってみたら、電話番号なんて登録したんだっけ?登録情報変更のページからも電話番号を変更できるようなことは書いてないんだけど?ということに。問い合わせは送信してしまった後に、再度電話番号は登録がどうなっているかわからない旨を送信してみました。

 

とまぁ、今の段階ではここまでしか進んでいません。また数日後にはモッピーから連絡が来ると思うので、続きをレポートしたいと思います。



にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ