JALビジネスクラス SHELL FLAT SEATで香港へ @2018年GW香港・マカオ

↑こちらは隣のゲートの飛行機。

2018年GWの旅行で行った香港行きは、ビジネスクラスに搭乗しました。もちろんJALの特典航空券での利用です。片道だけとは言え、GW真っ只中にビジネスクラス料金なんて出せないので、特典航空券サマサマです。



スポンサーリンク

 

 

2016年までの管理人のJALマイルは、JALカード決済オンリーでマイルを貯めていました。

年間8万マイルを使いながらキープしているのがやっとで、グアム往復エコノミー2万マイル×家族4人の8万マイル。ビジネスクラスなんて別の世界でした。

2017年からJGC修行とポイントサイトを利用する陸マイラー活動を始めて、マイルが格段に増えたことで、特典でエコノミーが取れなかったらビジネスでも取れるほどにマイルが貯まってきました。

 

羽田発香港行きの座席配置

今回は往復とも羽田発着の香港線だったのですが、往復とも777機材でコンフィグ(座席配置)が違うものとなっていました。

シェルフラットシートは少し古めの機材かな~と思っていたのですが、今回は1人ではないので話をしたりするのも個室感のないこちらのシートの方がいいかなと思いました。

シェルフラットシートなら普通のエコノミーと同様で壁がないので、小さい子供連れでも世話をするのに不便ではありません。子供連れでのビジネスクラス利用の場合は、機材もよく確認した方が良いかもしれません。

確認していても急に機材変更されてしまう場合もあるので、なんとも言えないんですけどね。

ちなみに帰りの777はSKY SUITE Ⅲのこちらの座席配置です。

窓側はすべて1人用座席となっていて、中央の2席も半分は壁で遮られているので、家族で行くときはあまり向いてないかな~と思いました。

ちょっとこっちにも座ってみたかった管理人ですけども。

 

窓側は取れなかった

出発直前に取れた特典航空券なので、座席指定は諦めてはいましたが、中央席でも隣同士で座席指定できただけ良かったです。

同行で前後で座席を取っている方も他にいたので、ラッキーでした。

せっかく翼より前になるビジネスクラスですが、窓からの景色が見込めないので、食事を楽しみとすることにしました。

 

機内食

食前酒にはシャンパンを。サクララウンジでさんざんビールを飲んできたんですが、機内でも飲まなきゃもったいない感じがして(笑)

妻は和食を。

管理人は洋食(牛ステーキ)をチョイス。

ワインはカリフォルニアワインの赤を。

周りにあまり旅行での搭乗がいなかったようで、CAさんが搭乗時と食事が提供されたときに写真を撮ってくれました。

食後はハーゲンダッツとコーヒーで締めくくり。

シャンパンにワインも飲んで、気持ち良くなっていたので、この後は映画を見ながら爆睡してしまいました。

 

まとめ

短距離路線の香港に行くのにかかる所用時間は4時間45分。近いけどグアムより1時間ほど時間がかかるんですよね。案外長く乗るので、ビジネスクラスはとても快適でした。

帰りは飛行機に乗ってから離陸するまで、空港混雑のため、1時間近く遅れてしまったため、余計に往路のビジネスクラスの快適さを思い出しました。

シェルフラットシートはリクライニングしても後ろの座席には影響が出ない造りなので、個室タイプのシートではないですが、がっつり一番フラットに近い状態で眠っている人が多かったです。




スポンサーリンク