ついに改悪。ソラチカルートが終了するそうです。抜け道はあるのか?
2018年1月9日、衝撃のニュースが飛び込んできました。管理人はもともとJAL陸マイラーですが、昨年末にソラチカカードも作っていたので、ちょっとびっくりしました。
スポンサーリンク
陸マイラーをソラチカルートから切断
ポイントサイトを利用している陸マイラーは、ポイントサイトのポイントから.money・PeX・Gポイント・ネットマイルなどの中継ポイントを経て、メトロポイントに移行しています。
中継ポイント→メトロポイントが等価で、メトロポイント→ANAマイルが90%還元のため、陸マイラーにとってはANAマイルはとても貯まりやすいマイルだったわけですね。
管理人は超JAL好きマイラーですから、基本的にはJALマイルに交換することがメインですが、2017年末に今まで見かけなかったソラチカカードがポイントがもらえて作れたので、ポイントサイト経由で申し込みして、使い始めたところでした。
でも、このところの高騰しているカード案件は、
- dカードゴールド…カード所持でdポイントクラブのゴールドステージ確保が終了目前
- エムアイカード…三越・伊勢丹とも実店舗が閉店ラッシュ
などカード会員が減る予測がついているものがあり、ソラチカカードもカード案件として登場したということは、それなりに会員が減ることが目に見えているからかもと思ってはいました。
管理人はまだANAマイルに交換するのは微々たる数ですが、改悪まで3ヶ月を切るというスピードの速さには正直びっくり。
対策するとすれば?
メトロポイントはポイントの有効期限が1年間であり、3月31日までは各中継ポイント→メトロポイントに移行は可能ですから、できるだけ多くのポイントをメトロポイントへ移行しておくのもひとつの手段かと思います。
ただ、中継ポイント→メトロポイントへの交換終了のお知らせが3ヶ月を切ってからの発表でしたから、さらなる改悪があるとしてメトロポイント→ANAマイルへの交換率の減率となると、同じような期間での発表もありえるかもしれません。
駆け込みでメトロポイントに移行しておくか、既に移行済みの分だけにしておくか、どちらが得になるのかは全く見当がつきません。
現時点での抜け道
今のところ高レートで残っているのは、LINEポイントかなと思います。
LINEポイント→メトロポイント
LINEポイント→メトロポイントが90%還元、メトロポイント→ANAマイルが90%還元なので、81%還元となりますね。
LINEポイントからメトロポイントへの移行単位が300ポイント単位なので、中途半端な数字になっていますが。
LINEポイントへはどこから?
LINEポイントへは、ポイントサイトであるモッピー・Gポイント・ポイントタウン・PeXあたりがあります。
ポイントタウン
ポイントタウンからLINEポイントは手数料なしの100%なので、メトロポイントを経由してもANAマイルまで約81%還元となります。
Gポイント
GポイントからLINEポイントへは手数料が5%かかりますが、手数料還元サービスで5%はポイントとして戻るとの事です。これで実質LINEポイントまで100%なので、メトロ経由でANAマイルはポイントタウンと同じ81%還元となります。
手数料還元サービスには手順が必要です。詳しくは↓こちらから。
モッピー
モッピー→LINEポイントが約91%の還元率。手数料が10%かかるので、メトロ経由でANAマイルにすると約73%になります。
いつまでこのレートで行けるか?
ポイントタウン・Gポイント→ANAマイルが81%、モッピー→ANAマイルが約73%となりますが、陸マイラーが一気にLINEポイントに押し寄せたら、LINEポイントは絶対に改悪になりますよねぇ。
LINEポイントからメトロポイントへの交換日数が最大2ヶ月とありますので、交換している間に改悪してしまったら、さらに最悪の状況になってしまいそうです。
まとめ
ソラチカルートの改悪が発表され、抜け道を探してみました。今までの90%には及ばないものの、70~80%の還元率は今のところ維持できそうです。
こうなると、ちょびリッチやハピタスなどの大手ポイントサイトからANAマイルへの交換が考え物。これらのポイントサイトの動向も気になります。これらのポイントサイトがしばらくアクションを起こさなくても、いろいろ経由すればGポイントには交換できるので、まったく交換できないわけではないのですが。
そして、改悪になりそうだなと思いながらソラチカカードを作ってみた管理人ですが、今はJALマイルにも余裕があるし、駆け込みで3月末までに移行できる分はしてみようかなと思っています。
スポンサーリンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません