南海電鉄のラピートに割引料金で乗る方法

2019年7月25日

南海なんば~関西国際空港をつなぐラピートに格安で乗る方法がいくつかあるので解説します。



スポンサーリンク

管理人はかなりの頻度で乗車するので、切実な問題です。飛行機に乗る前に疲れてしまいたくないので追加料金は致し方なしと言ったところですが、出来れば安く乗りたいものですよね。

通常は普通運賃の920円に加えて、駅の構内にある自動販売機で510円を追加してレギュラーシートにのるか、720円を追加してスーパーシートに乗車する事が出来ます。

ただ、割引料金で乗車する方法がいくつかありますので、解説します。

南海電鉄 ラピートとは

ドイツ語で「速い」という意味で、大阪のなんばと関西国際空港を最短で結ぶ空港特急です。

見た目がド派手で凄くかっこ良いです。写真は過去のスターウォーズのバージョンです。

運行区間南海線 なんば~関西空港停車駅

・ラピートα:なんば/新今宮/天下茶屋/泉佐野/りんくうタウン/関西空港

・ラピートβ:なんば/新今宮/天下茶屋/堺/岸和田/泉佐野/りんくうタウン/関西空港

関空トク割 ラピートきっぷ なら160円お得

普通運賃+特急券(レギュラーシート):1,430円 ⇒  大人: 1,270 円 小児: 640 円

普通運賃+特急券(スーパーシート):1,640円  ⇒  大人: 1,480 円 小児: 840 円
※普通運賃920円、特急券510円

普通運賃に350円追加するだけで快適なラピートに乗れますのでお勧めです。つまり、レギュラーシートで片道160円、往復では320円お得になっています。ただしsuicaなどで入場してしまうと購入できなくなるので注意が必要です。現金もしくはカードで支払いが出来ます。

※2017年の1月に値上げをしていて、以前はレギュラーシートで1,130円でしたが140円値上がりしています。

発売場所

なんば(2Fサービスセンター・3F特急券発売所)、新今宮、天下茶屋、住吉大社、堺、関西空港

駅の構内に入ってからだと購入できないところが注意点です。また、堺からだと普通運賃が820円なのですが料金は、なんばから乗車するのと同じ1270円ですのでお得感が少ないです。

 

「Peach・なんばきっぷ」なら300円お得

普通運賃+特急券(レギュラーシート):1,430円 ⇒  大人: 1,130 円 小児: 設定なし

関西空港からの片道しか設定がありませんが1130円と300円もお得となっていますので、ピーチ利用でなんばに向かうのであれば機内で勝って損はありません。ただ、管理人もピーチに乗ったことは何度もありますが機内で購入している方はあまり見かけません。これはアナウンス不足なのではないかと思います。

発売場所

Peach(ピーチ)の機内で支払いしたのち、南海電鉄のカウンターで切符に引き換え。

座席前シートポケットの冊子に詳しく記載されていますが、機内で支払った後カウンターに行ってチケットを引き換えなくてはならないのが少し面倒です。

 

「ジェットスター・ナンカイきっぷ」でも300円お得

普通運賃+特急券(レギュラーシート):1,430円 ⇒  大人: 1,130 円 小児: 設定なし

Jet Starでも同様なサービスがあります。こちらも300円もお得なのですが購入されている方をほとんど見たことがありません。かなりの割合の方がラピートで大阪方面に移動するはずなのですが勿体ないです。ただし、みんながみんな購入するようになるとキャビンクルーはてんてこ舞いになるかもしれませんね。

発売場所

Jet Starの機内で支払いしたのち、南海電鉄のカウンターで切符に引き換え。

 

KIX-ITMカードのポイント利用で430円割引

普通運賃+特急券(レギュラーシート):1,430円 ⇒  大人: 1,000 円 + 40フライポイント

KIX-ITMカードでは40フライトポイントの使用で、ラピートの割引片道料金が1430円⇒1000円に割引になります。※プレミアム会員ではスーパーシート(通常料金1640円)⇒1000円となります。

発売場所

南海電鉄特急券窓口

 

まとめ

ポピュラーなものは、「関空トク割 ラピートきっぷ」ですね。構内に入る前に購入しなくてはならないですが、160円お得です。また、Jet Starとピーチの機内で300円の割引になるチケットが購入できます。こちらは機内で支払った後に南海電鉄のカウンターで切符に引き換える必要があります。あと、あまり知られていないのはKIX-ITMカードの40ポイントと1000円でラピートに乗車できます。ぜひ、早くて楽なラピートを格安で活用してほしいです。




スポンサーリンク