【御朱印紀行・兵庫】中山寺で御朱印を頂く

阪神競馬場に行くついでに近くの中山寺に御朱印を貰いに行ってきました。結構広いので1時間くらい予定していましたが、ちょっと足りない感じでした。聖徳太子の創建による最初の観音霊場とのことです。



スポンサーリンク

中山寺の開門時間 : 9:00 ~ 17:00

アクセス : 阪急中山観音駅から北に徒歩1分、JR中山寺駅 から北西へ徒歩10 分

阪急中山観音駅から向かいましたが、本当に近いです。駅から出ると参道に直結と言う感じです。駐車場が無いようですので、中山観音駅を利用するのがベストでしょう。

 

迫力のある門に威厳を感じます。

仁王像 復元修復

門の中には、復元修復された仁王像がいました。大半の仁王像は歴史を感じるものですが、漆を塗られて間もない仁王像は初めてです。何か新しくて違和感を感じますが、年月が経てはしっくりくるのかもしれませんね。

中山寺 五重塔

まるで蛍光塗料を塗っているのではないかと思うほどの眩い五重塔です。やはり、お寺には五重塔があると威厳が増しますね。かなり最近に作成されたばかりでとてもきれいです。

中山寺の御朱印

右 : 西国三十三所 、左 : 本尊(十一面観音)

納経所には9種類がありました。

まとめ

ご本尊は毎月18日にのみ拝観できるようです。安産祈願で有名なお寺なので、若いご夫婦や生まれたばかりの赤ちゃんづれのご家族がたくさん来られていました。駅からすぐでアクセスの良いお寺なので参拝しやすいです。ご本尊の拝観できる18日に行く事が出来るようならまた再訪したいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得


関連コンテンツ data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"

PAGE TOP