JALグアム・ホノルル線に【期間限定】増便が決定!

JALが期間限定としてではあるものの、成田=グアム線・関空=ホノルル線の増便を決定しました!グアム好き・ハワイ好きには朗報です。そして管理人は来年まだ行く予定にしていなかったグアムですが、気持ち的にはほぼグアム行きが確定です(笑)



スポンサーリンク

 

 

増便の詳細

成田=グアム線は春休みが始まった2018年3月25日~10月27日まで。

関西=ホノルルはGWの2018年4月27日~10月27日までとなります。

日本への帰国便は、グアムが2018年3月28日~、ホノルルが2018年5月1日~ということになりますね。グアム線は古機材での増便かなぁと思いきや、3月中だけで4月からは定期便と同じJAL SKYSUITEということで、機材も定期便と差はなくなるようです。

 

発売日

この2路線の発売は2017年12月7日10:00~となっています。特典航空券にどれだけ枠を割いてくれるかわかりませんが、これはちょっと狙ってしまいます(笑)

予約が取れると即発券になってしまいますから、急すぎて日程が迷ってしまいますが、行くとしたらピーク時にしか旅行できない管理人ですので、だいたい決まってきてしまいますが。

 

増便の背景

関西=ホノルルは需要があるから、というのがいちばんの理由かもしれません。出発時刻は19:05と少し早いかなと思われるものの、JALだけで2便+3月からコードシェアもあるハワイアン航空も就航していますから、関西圏からハワイへ行く人をがっちりJALでつかむつもりかもしれません。

グアム線に関しては、需要というよりも関係各所からの増便要請かなと個人的には思います。デルタが2018年1月には撤退してしまいますから、JALとユナイテッドとLCCのティーウェイしかなくなってしまうんですよね。

日本人が行かなくても韓国や中国のお客さんが増えれば現地の旅行客のトータル人数は変わらないかもしれません。でも現地は日本人向けの仕事や業務もあるでしょうし、LCCばかりになってしまうと、ホテルの方も高級ホテルは空きが多くなり閉鎖ということにもなりかねません。今までもグアムのホテルで何度も名前や運営が変わっているホテルがいくつもあるからです。

となると、政観やホテル業界などからのヘルプがあったのではないかとおもいます。JALは以前午前便と深夜便で1日2便毎日運航していましたから、できないわけでもないですし。増便した便が深夜便ではなく午前便としたことは、航空会社より旅行客の利便性を考えられたものだな~さすが!と思いますね。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得


関連コンテンツ data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"

PAGE TOP