世界遺産・国宝 姫路城を探訪してきました。

世界遺産で国宝の姫路城に行ってきました。普通のiphonで撮影してもこんなに決まる写真はなかなか撮れないですよね。それだけ、美しいお城と言うことなのでしょう。20年以上前に訪問したことがあるものの、記憶はあいまいでしたが、国宝どころか世界遺産ともなると海外からのお客さんも多く大変賑わっていました。



スポンサーリンク

入場料

大人(18以上) : 1000円  / 小人小学生・中学生・高校生 : 300円

割引料金

団体30人以上 大人(18以上) : 800円  / 小人小学生・中学生・高校生 : 240円

JAF等の手軽に利用できる割引料金を調べてみましたが、どうやら無いようです。隣接している好古園との共通券があるので、時間のある方なら両方に入場できるのでお得になっています。割引と呼べるものはこれだけのようです。あとは、世界遺産に認定された12月11日は入場無料のようです。

開城時間

9時~16時(閉門は17時)
※夏季(4月27日~8月31日)は9時~17時(閉門は18時)

所在地

姫路市本町68番地 [地図]

お問い合わせ

電話 079-285-1146(姫路城管理事務所)

アクセス

姫路駅北口から神姫バス乗車「大手門前」下車徒歩5分 JR姫路駅、山陽姫路駅から徒歩20分。
駐車場については下記の関連情報をご覧ください

国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産に登録されています。最近は国内でも世界遺産が増えてきていますが、確かに日本初の登録にふさわしい文化遺産だとおもいます。

休城日が年末の12月29日と30日になっているので、年末だけ注意が必要です。

 

石棺 :  姫路周辺の古墳にあった石棺を石垣に転用していたものを取り外して展示されていました。現在も石棺が石垣に使われているものもあるようですが、中が空洞になっているため崩れる可能性もあり修理の時に取り外しているようです。古墳の石もつかうなんてちょっと不謹慎に思えますが、当時は石が足りていなかったようで、いろいろな石を使用していたようです。

さすが、世界遺産となっているだけあって素晴らしいお城でした。海外からのお客様も満足していかれるのではないでしょうか。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得


関連コンテンツ data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"

PAGE TOP