【公式発表】JALとハワイアン航空がコードシェア提携へ!

先週、日経新聞で報じられていましたので、ご存知の方が多いかと思いますが、ANAがハワイアン航空との提携解消を正式に公表し、JALはハワイアン航空と包括的な業務提携に合意したことを発表しました!



スポンサーリンク

 

 

このところ、いろいろな航空会社との提携を進めているJALですが、とうとう大きな業務提携ということになったんですね!もともとANAとの業務提携を解消して直後からの提携なので、JALが勝ち取ったということになるのでしょうね。

ハワイはANAも新機材投入など注目を集めていたので、別の意味で注目になります。

JALとハワイアン航空で半数をシェア

こちらは2016年12月の情報ですが、このあとJALは羽田=ホノルル線をなくして東京は成田発着のみになったのでまた今は違うのかもしれませんが、ほぼハワイ行きの総座席数がJALとハワイアンで半数をシェアすることになりますね。ANAの新機材導入前に仕掛けたという感じがします。

 

いつから??

ANAは業務提携解消を2018年3月、と日付は発表していませんが、JALは2018年3月25日から順次始めるとしていますから、春休みの航空券をANAのコードシェアで予約発券済みだった場合はどうなるのか?など、ANAマイラーにもとても気になるところだと思います。

 

業務提携の内容は?

コードシェア

○HA運航便
成田=ホノルル、羽田=ホノルル・コナ、関西=ホノルル、新千歳=ホノルル、JAL便と乗り継ぎ可能な、HA運航ハワイ州内路線

○JAL運航便
成田=ホノルル・コナ、関西=ホノルル、中部=ホノルル、HA便と乗り継ぎ可能な、JAL運航国内線およびアジア路線

このことにより、JALにとっては、JAL運航便としては東京からのホノルル線は成田のみになりましたが、コードシェア便として羽田=ホノルルを残せることになります。また、ホノルルからマウイ島などの島に乗り継ぐ場合も、コードシェア便で乗り継げる様になると思うので、預け荷物なども到着地までスルーできるなど便利になるのではないでしょうか?

ハワイアン航空側からしたら、JALが就航しているアジア諸国からのハワイへの旅客取り込みにも一役買うかもしれません。

 

JALパックのパッケージ商品の販売

HA便(日本=ハワイ)を利用した旅行商品を発売します。

ハワイアン航空は札幌・新千歳=ホノルル線を週3の曜日運航で路線を持っていますから、JALパックにとっても、羽田を経由しなくても販売できる可能性が増えます。またその路線を利用したいお客さんにとっても、成田=ホノルルしかないJAL運航便よりは、直行もしくは羽田で乗り継げる方が便利です。

管理人家族みたいに絶対JAL運航便がいい!って人もいるんでしょうけど。

 

ラウンジ相互利用

これもいいですね~。先日就航した成田=コナ線では、現地出発のコナではラウンジサービスがありませんから、ハワイアン航空のラウンジが使えるようになるのではないでしょうか?ラウンジは利用者が増えるでしょうけど、ないよりはましですね。

 

ハワイアン航空の成田でのターミナルの変更

HAは両社の乗り継ぎ利便性向上を図るべく、現在利用している、成田空港第1ターミナルからJALが利用している成田空港第2ターミナルに移転する予定です。

上記のラウンジ利用にも関連してくると思いますが、1タミから2タミへ変更との事。成田でもサクララウンジを利用できますね。

 

マイレージプログラム提携

待ってました~。ここ、かなり大事ですね。

両社のマイレージプログラム会員さま用に、両社のコードシェア便においてマイル積算が可能となります。特典航空券のご利用については、2018年度以降準備が整い次第開始します。

特典航空券の予約受付開始日、および予約可能な日の発表が待ち遠しいです。狙うはGWかな??管理人はまだまだバーチャルトリップオンリーなので、個人的にはそれが落ち着いたころに開始してもらいたいですが(笑)来年の夏の特典も最初からキャンセル待ちしてますが、ハワイアン航空の特典航空券が始まったら、ハワイアンにチャレンジもいいかなと思ったり。とにかく幅が広がり、楽しみです。

 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得


関連コンテンツ data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"

JAL

Posted by Kuro


PAGE TOP