JAL旅行券を使うと発券手数料が無料になります。

2017年8月11日

夏休みのグアム旅行の航空券予約の際、JAL旅行券なるものを入手し、使ってみることにしました。



スポンサーリンク

 

 

JAL旅行券とは

JAL旅行券はJALの旅行積立【たびつみ】をすることで受け取れる旅行券です。時々プレゼントキャンペーンなんかでも当たったりするみたいです。使えるのはJAL系ではほとんど使えるようですが、航空券やツアーなどで使おうと思うとJALカウンターに行ったり送付しないと使えないということです。

 

JAL旅行券で節約できる

JAL国際航空券を国際線デスクで電話予約すると、発券手数料が1冊\5,400かかってきます。1人なら\5,400ですが、複数人となると結構な料金になってしまいます。JAL旅行券を1枚でも使って航空券代を支払うと、発券手数料が無料になるので、とても節約になります。

 

オペさんの対応は?

電話予約して発券手数料がかかることになっても、JAL旅行券で支払えば発券手数料がかからないというのは、管理人はいろいろ調べてわかってはいたのですが、今現在もそのルールが変わっていないかまでわからなかったため、2回オペさんに質問してみました。

  1. JAL旅行券を使えば発券手数料が無料になるが、発券期限までに着くようにチケットデスクに送付しなければだめ。空港カウンターでは支払えません。
  2. JAL旅行券は空港カウンター等で使えるが、インターネットで予約したものにしか使えない。

2回ともいろいろ調べてくださったのですが、可否が分かれてしまって、事例が少なすぎてオペさんにはきつい質問だったかもしれません。

 

入手しづらい

とりあえず空港カウンターで行って聞いてみようと思ったものの、近所の金券ショップ数件に聞いても、そもそもJAL旅行券を知っている店員も少なく、聞くと株主優待券が出てきちゃったりしました。なのでフリマサイトであるメルカリでも探してみましたが、メルカリだと1万円券が1万円以上で売っているという状況。節約するためではあるけれど、券面より高く買うのは納得できず、大阪でも繁華街にある金券ショップに問い合わせして、そこはあるとのお答えだけど取り置きはしてくれないというので、休日に購入しに行ってきました~。店頭でもJAL株主優待券を出されましたが、電話対応してくれた店員さんがコレコレ~と出してくれました。使うのは2枚あれば足りると思ったのですが、有効期限も長く今後も使うかもと思い、4枚買い占めてしまいました(笑)

 

関空の発券カウンターへ!

そしてJAL旅行券を持って関空の発券カウンターへ行ってみました。さすがに発券カウンターではすんなりと受け取ってもらえて、いちばんの目的である発券手数料を無料にしてもらうことができました。手間ではありますが、節約できた分は家族で遊べますから、やってみてよかったです。管理人は1万円券しか購入できませんでしたが、1000円券もあるようなので、JALカードで支払う場合は1000円券の方がカード払い分が増えてショッピングマイルのことを考えるといいかと思います。ちなみに管理人は1万円券を\9,500で買えたので、少し得しました。しかも、複数人分の支払いでもひとつの予約記録であれば、JAL旅行券が1枚あれば複数人分無料になるとの事でした。

→カウンターでこのことについて質問などしたからか、後日JALから訂正の電話がかかってきました。JAL旅行券を利用して発券手数料を無料にするには、1人につき旅行券1枚(1冊につき1枚)が必要との事でした。ただ、管理人はこの支払時、2人分の片道航空券をJAL旅行券を2枚利用して支払っていますので、特に問題はなかったものの、説明違いのおわびの電話連絡でした。

2017-08-11 rewrite

 

ということで、

2017年8月現在、JAL旅行券を使うと、発券手数料は無料にできます。

チケットデスクではなく、空港カウンターや市内カウンターでも大丈夫です。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク

PAGE TOP