【JAL・JGC修行】沖縄修行は滞在時間18時間②~2日目~

2017年7月10日


JAL・JGC修行(沖縄修行)の2日目は1泊2日の帰路のため、12時前にはフライトとなっています。つまり時間敵には、かなりタイトなスケジュールでしたが「御朱印」getと「おいしいソーキそば」を朝食に食べるため、早朝からの活動となりました。それでも、「御朱印紀行」もしてきましたよ。



スポンサーリンク

 

波上山三光院 護国寺は早朝から御朱印が頂ける

フライトは11時50分のため、あまり時間がありません。もちろん、那覇空港のサクララウンジも体験するために10時30分頃には空港につきたいと思っていました。そうなると、沖縄の最定番の御朱印所である波上宮の社務所は9:30~なので諦めて、お隣にある護国寺を目指すことにしました。24時間乗り放題の「ゆいレール」で宿泊していた「おもろまち」から、昨日の夕食「ジャッキーステーキ」のあった「旭橋駅」に再び戻ってきて、そこからは徒歩で1.5㌔を15分くらいかけて向かいました。本堂も無料で拝観できました。8:00から事務所も空いているようです。ゆっくりみても15分くらいが限界です。

波の上宮も8:50には御朱印が頂けた

護国寺のお隣にある波の上宮の御朱印は事務所が9:30からとのことでしたので、参拝だけして帰ろうと思っていたのですが、朝から中国の方々がツアーバスでたくさん来られていまして。「お土産を早く買いたい」というものすごいプレッシャーを事務所にかけ続けてくれたため8:50には事務所が開けられました。管理人も、ここぞとばかり朝一番の御朱印を頂く事が出来ました。

「丸安そば」9:40に行きましたが閉まってました。

以前は24時間の営業をされていて、2016年6月に壺屋に移転している沖縄そばの名店「丸安そば」に行ったのですが、なぜか空いていませんでした。グーグルの情報では9:00からとなっていたのですが・・・。食べログの情報だと9:30からとなっていましたが、どちらもあっていないのか、臨時休業なのかよくわかりませんが・・・。波の上宮から2キロの道のりを30分かけて歩いたのですが、ショックです。しかし、もはや他の店に入る時間はないので空港に向かうことに・・・。

「天竜」でソーキソバにようやくありつけました。

かずかずのブロガーさんの情報から、空港で沖縄そばなら「天竜」という情報は仕入れていたので、ここでソーキそばを食すことが出来ました。沖縄に来るときは、沖縄そばの有名店をハシゴするのが管理人は大好きなのですが、今回はここのみ。有名店の感動は味わうことはできませんでしたが、水準以上のソーキそばで美味しくいただく事が出来ました。

那覇空港サクララウンジは大混雑

なんとか、11時にラウンジに到着したのですが、なんと大混雑のため座れないとの事。立ち飲みでよければ・・・との案内で中で待機。結局は5分ほどで座る事が出来ました。そこそこ広いサクララウンジですが、JALの便が多いのか、JGC会員が多くなりすぎたのか超満員でした。

関空ではKIX-ITMカードでポイントをためて沖縄修行は終了

行きは大幅に飛行機が遅れましたが、帰りはスムーズに飛行機が飛んでくれたおかげで、予定通りに関空に帰って来る事が出来ました。行きの飛行機が遅れたため行けなかった博物館と、ソーキそばの名店、丸安そばが閉まっていたのが計算外となってしまいましたが、限られた時間内でもいろいろ楽しむ事が出来ると思いました。修行も楽しみながらが一番です。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得


関連コンテンツ

JGC修行, 沖縄

Posted by Kuro


PAGE TOP