JAL 身内が病気等の取消についての対応

今すぐ命に関わるというものではないのですが、身内が緊急手術をすることになり、国内線でJGC修行する予定が変わりました。JAL国内線2搭乗と、宿泊は旅行会社からの予約(現地払い)があったため、それぞれの対応を覚書にします。



スポンサーリンク

時系列

以下、日付はわかりやすいように例とします。

6/1 夕方に身内入院。入院時6/2以降手術の予定が、当日のうちに緊急手術となる。

6/2 宿泊ホテルの取消料発生日(近畿日本ツーリストの規定による)営業時間10~17時

6/3 JAL国内線搭乗日(特便割引で予約)・ホテル宿泊予定日

6/4 JAL国内線搭乗日(特便割引で予約)

 

キャンセル等の連絡手段を調べる

  1. JAL国内線はもともと取消できない特便割引のため後回しの処理とする。
  2. 宿泊ホテルは6/2から取消料がかかるとメールが来ていた為、6/1にオンラインでキャンセルしてしまおうとしたが、営業時間後の処理は翌営業日となり、17時を過ぎていたため翌営業日処理となることが判明。メール問い合わせだと最大5日かかると記載のため、6/2に電話確認することにした。

JALに連絡

上記の時系列に基づく6/2朝にJMBクリスタル国内線予約に取消の電話をし、身内の急な入院・手術ということで特例措置があるか問い合わせると、通常は診断書などの書面が必要とのことでしたが、今回は(どういう理由かはわかりませんが)その電話連絡のみで取消料免除して払い戻ししてくださるとのことでした。前夜にネット等で調べましたがそういった特例は見つかりませんでしたが、ここで登場の妻が、「救済してくれるはず」というのでダメ元で電話してみた次第です。

ちなみに、出発前の取り消しでしたので、東京ー沖縄:\2000と沖縄ー関空:\1500の取消料を免除して払戻してくれました。

 

近ツリに連絡

6/3宿泊予定だったホテルは、ほとんど満室の中、やっとのことで空港に近いホテルを見つけた近ツリのe宿泊事業部というところで予約していました。現地払いのプランだったので、こちらもなんとか救済措置があるかなぁと電話してみましたが、「特例はなく取消料が通常通りかかるので、宿泊料の20%を電話口でクレジット決済か、銀行口座を聞いてお支払いいただきます」というので、その場でカード決済しました。激安のビジネスホテルだったので、1060円でしたけど。まぁ緊急ではありますが、取り消しなので仕方ないです。

 

改めてJALには感謝

クリスタルになってから、特典航空券の相談やら、今回の国内線取り消しやら、立て続けにお世話になってしまいました。管理人の代わりに妻が電話した時も、丁寧に対応してくれたと言っていました。(←コールセンターの対応には敏感ですからね、妻)

その時々、事由など、それぞれ対応は変わるのかもしれませんが、今回はこういった結果となりました。大事な人に何かあったときは冷静でいることは難しいですが、落ち着いて一度相談してみるといいかなと思いました。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


スポンサーリンク
JAL日本航空 先得


関連コンテンツ data-matched-content-ui-type="image_card_stacked"

PAGE TOP