JGCへの道 2017-④ いよいよ佳境!

JMBクリスタルに到達し、ここからはのんびり進めばいいかな~と思いきや、妻からまたミッション出ました(笑)出ました、というか、妻はもとからその予定だったみたいですが。

7月初旬までにサファイア達成せよ!

夏休みの家族旅行はまだキャンセル待ちの状態ですが、それが取れなくてもどこかには行くはず。そしてその夏旅行に絶対にJGC達成してみんなでサクララウンジに入りたい♡

という事なんだそうです。手厳しい(笑)

こんなんだったら妻が修行すればいいのに、と思いますが、妻がカードの本会員になるには、普通のパート主婦なので審査が通らないから、とのこと。一般カードなら通るんでしょうけれど、普段の生活費の大半をJALカードで支払っているため、限度額オーバーするだろうし、ダイナースクラスのカードはキープしておきたいんだそうです。

 

考察はおじゃん。

去年までのアジアなどのお得なスペシャル運賃が今年はクアラ以外目玉がないように思います。修行にはあまり休暇を取りたくないので、取っても週末からめて3日間までと考えていましたが、それ以上にFOP1.5倍で短い日数で往復できるところが出ず、困っていました。これではミッションの期限を守れそうにありません。

↑の記事の時に考えていた考察①・②は予定の合う週末で予約可能な日は既にありませんでした。

となるともう考察③の国内線でクリアするしかありませんね。

 

具体的な旅程。

そもそも、クアラ修行後の週末は仕事が入っていたり、家に帰省したりとなかなか忙しく過ごしています。子供の部活動も最高学年で残り少ない活動を応援にも行きたいし、たまには寝て過ごしたい、さらには家族とは別で札幌日帰りなんて用事も入っています。この札幌もどうにかして修行にしたかったのですが、前泊不可、現地到着時間の指定などでJALでは行けず、仕方なくLCCのジェットスターで格安で行きます。

すべて特便割引の運賃でとれるものはクラスJで取りました。札幌からは夕方以降の登場になるため、一番安い遅い時間での予約。この週は家でゆっくりは諦めて、翌朝には沖縄へのフライトが待っています。今まで修行らしい搭乗ではなかったので、この1ヶ月は本格的な修行を味わうことになりそうです。大阪ー東京間は帰省なので、乗るだけの修行ではないのですけどね。

 

無事に旅程をこなせますように。

基本的には帰省は往復とも最終便利用です。国内線はひとつの飛行機が単純往復もあれば、札幌ー大阪ー東京、といったルートになることも多々あります。怖いのは自分には関係ないな~と思っていた天候不順や遅延に巻き込まれやすいのが最終便。すべて無事に乗ることができればこの旅程でサファイア達成となるのですが。。。無事にすべての飛行機に予定通り乗れますように!

そして梅雨明け頃には!

旅程を見ると、あ~先は長いな、疲れるな、と思いますが、梅雨明け頃にはサファイアに到達できるかと思うと、長いようで短いような気もしてきました。それに管理人は乗ることがメインで、予約や管理は妻がやってくれていますので (疲れないんだからあたりまえだ) 感謝することにいたしましょう(笑)

それに夏旅行の特典航空券はキャンセル待ちのままですが、今月動きがあるようなことはあるはずもないので、キャンセル待ちお預かり期限が過ぎる今週末ごろから、週イチで夜中に予約記録を片道ずつ作らねばなりません。これも妻の仕事。昨年より少しでも早く有利に特典席が取れたら、JGCを目指した甲斐があるというものです。

JGC切り替え後のカードブランドを考える。

管理人のJALカードは現在JALダイナースです。ダイナースを選ぶには理由があったのですが、その理由も今年の春で消滅してしまい、当初はJGCダイナースでブランド変更せず、切り替えるだけの予定だったのが。でもダイナースは年会費がなかなかかかります。世界600ヶ所以上のラウンジが使えたり、ダイナースだけでも相当旅行に有利ではあるのですが、海外ではダイナース自体が使えないところも多々あります。でも海外旅行保険はダイナースが有利、などいろいろ考えると一長一短で決めかねています。まだ先、と思ってはいるものの、年齢的にも会社員である若い方のうちにより高いレベルのカードを持っていたかったりだとか。ぎりぎりまでカードブランドは悩む予定です!!

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

JAL日本航空 先得

JGC修行

Posted by Kuro


PAGE TOP